お仕事Q&A

みんなの質問24293

新着の質問

お疲れさまです。 先日、夜間23時半過ぎに急変により急遽退院された患者様がおられ、翌日の7時に病棟看護師から連絡を受け食止めを行いました。当院の電カルは退院伝票に限り自動で出ないため、その件で毎回病棟と連絡体制について交渉を行っていますが、病棟は忙しいから連絡が遅くなる…

いつも参考にさせていただいております。 少し悩んでいることがあり 相談させてください。 令和6年介護報酬改定で 別紙様式4-1-1がありますが、その中の項目に *本人の意欲(よい、まあ良い、ふつう、あんまりよくない、よくない、不明) *食欲・食事の満足感(大いにある、ややあ…

回答受付中 ユーザー画像

お世話になっております。特養で管理栄養士をしています。 本日、ご家族から生物のフルーツの差し入れがあり受け取ったとの事。 施設長は「ここは家と同じなので差し入れは断りたくない。ご家族のご厚意でもあるから」と考えているそうです。その意見は同意なのですが当施設では生物の…

回答受付中 ユーザー画像

管理栄養士6年目、まだまだ勉強中です。 この度転職をして食数300食/回の病院から、20食程度/回の病院で1人管理栄養士をしています。 私の他には高齢のパート調理員さん(無資格がほとんど)が5名代わる代わる入っています。私の前には栄養士は不在だったようで、転職当初はあまりの衛生…

回答受付中 ユーザー画像

お疲れ様です。 老健勤務なのですが、今回、糖尿病食を算定している方について、教えていただきたいことがあります。 病院から入所された段階で、2型糖尿病があるとして糖尿病食を召し上がっていたのでそのまま 引き継いで療養食対象としています。 1)年1回の血液検査で血糖値は把…

いつも皆様から学ばせて頂いています。 お忙しいなか、ご回答ありがとうございます。 食材の下処理について、 野菜は3回水で洗った後に次亜塩素水にて消毒をしますが、 大根などの皮は、どのタイミングで剥いていますか? 3回水で洗った後、皮を剥いてから、次亜塩素水にて消毒が…

回答受付中 ユーザー画像

こんにちは 特別養護老人ホームに勤めています 服薬に看護、介護が使う小鉢とスプーンを厨房で用意して洗浄も行っていますが、薬に関するものなので、厨房で用意したり、洗ったりするのはどうなのかと疑問に思っています 他の施設は服薬用の小鉢やスプーンはどのようにされているか伺い…

回答受付中 ユーザー画像

保育園の栄養士をしています。 食育にも関わるからと、今まで保育士のみで行っていた畑作業を今年度から栄養士(私)中心でやってほしいと言われました。 畑には土や虫など、調理をする身にとっては言い方が悪いかもしれませんが汚染区域だと思うのですが、 畑作業を午前中(1時間程度?…

認可の小規模保育園の栄養士をしています。 検体の取り方についてアドバイスお願いします。 アレルギー児の代替えおやつとして、冷凍パンを提供しています。 大袋に入った個装パン(大袋に個装になったパンが5個入っています)を使用していた時は、大袋開封時(使い始め)にだけ保存食を…

最大食数10食程度の小規模病院で1人で管理栄養士をしています。まだ入って数ヶ月です。 今まで栄養士不在で調理師さんだけで回していたそうで、食種も常食のみでした。 病棟の患者様の他に、同じ法人グループのショートスステイの方の食事も毎食作っていて(10食程度/回)洗浄可能なお…

50床の老健で管理栄養士として新卒で働いて2年になります。調理は委託しています。 体調不良者等の食止めに関してなのですが、どういった流れで食止めになっていますでしょうか? 今までは、点滴をするからといって食止めをすることは滅多になかったのですが、最近看護部長が変わったこ…

回答受付中 ユーザー画像

こんにちは、保育園のおやつについてです が全粒粉使用のおやつは、アレルギーでない お子様であれば1歳ぐらいから提供可能でしょうか?宜しくお願い致します。

回答受付中 ユーザー画像

ライフが新しくなる、というのを今日知りました。 フィードバック帳票の作成の期限が過ぎていました。 同じような方いませんよね?💦 チェックリストを印刷してみましたが、 どうすればいいのかさっぱり分かりません🥲 電子請求受付システム(介護)とは何ですか?

40時間の研修いかがでしたか?こんな感じだったよーとか感想等教えていただけると幸いです。 また研修受入病院になっている方の感想や意見、こういうところが大変だった…等お聞かせいただければ嬉しいです。

いつも大変お世話になっています。 60床規模の施設で働いている管理栄養士です。 皆さんの病院や施設では食器を変更する際、 誰がどのように検討し決定ていますか? 先日、茶碗とコップが経年劣化してきたため、 予め取得してあった食器の予算を使用し 私と厨房のスタッフで…

回答受付中 ユーザー画像

ミールラウンドを記録したいのですが みなさんは自分でパソコンで作っておられますか?? それともどこかに様式があってそれをコピーして記録されていますか?? 教えていただきたいです。

いつも勉強させていただいています。 栄養管理手順として、標準的なスクリーニングツールを看護師に記入してもらい、低栄養となった方を管理栄養士がGLIM基準にて診断するとなると、GLIM基準で必要な情報(6ヶ月単位の体重変化や筋肉量など)はどのように集めたらよいのか…(^_^;) 管…

回答受付中 ユーザー画像

75歳以上の目標とするBMIは21.5〜24.9となっていますがワイズマンのソフトには18.5〜29.9は低リスクになっています。 利用者の方でBMI25.8の方がいたのですが これは肥満ぎみなのかそれとも普通体重なのか どちらで判断したらいいでしょうか??

いつもお世話になっております。 特養に務めております。 4月から強化加算を算定することになり、LIFEの記入をしております。 当園は、科学的介護推進体制加算に合わせ、分かりやすく全員4月1日付けで栄養スクリーニング・アセスメント・モニタリングを現在行っています。 4月1日付けで…

もやしの洗浄について教えてください。 5年ブランクありの管理栄養士です。 5年前は病院で働いており、その時は洗っていました。現在、毎食400食ほどを提供する給食施設で働きはじめたのですが、もやしは袋からだして洗わずボイル→流水冷却→あえ物などに使用しているそうです。 たしかに…

1/1215ページ