お仕事Q&A

みんなの質問24281

新着の質問

回答受付中 ユーザー画像

ライフが新しくなる、というのを今日知りました。 フィードバック帳票の作成の期限が過ぎていました。 同じような方いませんよね?💦 チェックリストを印刷してみましたが、 どうすればいいのかさっぱり分かりません🥲 電子請求受付システム(介護)とは何ですか?

40時間の研修いかがでしたか?こんな感じだったよーとか感想等教えていただけると幸いです。 また研修受入病院になっている方の感想や意見、こういうところが大変だった…等お聞かせいただければ嬉しいです。

いつも大変お世話になっています。 60床規模の施設で働いている管理栄養士です。 皆さんの病院や施設では食器を変更する際、 誰がどのように検討し決定ていますか? 先日、茶碗とコップが経年劣化してきたため、 予め取得してあった食器の予算を使用し 私と厨房のスタッフで…

回答受付中 ユーザー画像

ミールラウンドを記録したいのですが みなさんは自分でパソコンで作っておられますか?? それともどこかに様式があってそれをコピーして記録されていますか?? 教えていただきたいです。

いつも勉強させていただいています。 栄養管理手順として、標準的なスクリーニングツールを看護師に記入してもらい、低栄養となった方を管理栄養士がGLIM基準にて診断するとなると、GLIM基準で必要な情報(6ヶ月単位の体重変化や筋肉量など)はどのように集めたらよいのか…(^_^;) 管…

回答受付中 ユーザー画像

75歳以上の目標とするBMIは21.5〜24.9となっていますがワイズマンのソフトには18.5〜29.9は低リスクになっています。 利用者の方でBMI25.8の方がいたのですが これは肥満ぎみなのかそれとも普通体重なのか どちらで判断したらいいでしょうか??

いつもお世話になっております。 特養に務めております。 4月から強化加算を算定することになり、LIFEの記入をしております。 当園は、科学的介護推進体制加算に合わせ、分かりやすく全員4月1日付けで栄養スクリーニング・アセスメント・モニタリングを現在行っています。 4月1日付けで…

もやしの洗浄について教えてください。 5年ブランクありの管理栄養士です。 5年前は病院で働いており、その時は洗っていました。現在、毎食400食ほどを提供する給食施設で働きはじめたのですが、もやしは袋からだして洗わずボイル→流水冷却→あえ物などに使用しているそうです。 たしかに…

6人しか居ないユニットがあります。 3段の配膳ワゴン(ステンレス)を使用していますが、屋根、扉などがありません。 他のユニットは人数が多いため、ちゃんとした台車に乗せていて、もちろん屋根部分やロールカーテンがあるので、移動時や食事を乗せ終わった時はカーテンを閉めた状態…

お疲れ様です。 栄養マネジメント強化加算を算定していきたいと考えていたのですが、 特養定員76名、常勤管理栄養士が2名(うち1名が給食管理専門)の場合 栄養マネジメント強化加算は算定可能でしょうか。 給食管理をしている人は1人としてカウントされないのでしょうか・・・ 教えて…

回答受付中 ユーザー画像

私が勤めている病院では、各病棟の食堂+外来フロアの掲示板に1週間分の献立表を掲示しているのですが、 外来の掲示板に入院患者さんの献立を掲示する必要はないのでは?と思っています。 みなさんの病院では外来にも入院患者さん用の献立を掲示されていますか? 長年勤められていた前任…

回答受付中 ユーザー画像

お疲れ様です。 特養で管理栄養士をしている者です。 特養で死亡退所された方は最後に評価を行いますか? 事務処理手順には「入所者の退所時には総合的な評価を行い、その結果を入所者または家族に分かりやすく説明するとともに必要に応じて居宅介護支援専門員や関係機関との連携を図…

皆さま、こんにちは。 糖尿病患者さんへのクリニックでの栄養指導について質問です。 検索すると、お菓子やアルコールの摂取は、指示エネルギーの範囲内で…との文言を目にするのですが、食品交換表では「できるだけ飲食しないように心がける」とありますよね? 血糖値のコントロールか…

特養で管理栄養士をしています。 施設勤務は初めてで色々調べて業務にあたっていましたが不安になったため質問させていただきます。 質問① 例えば、4/1に入居された方に対して4/1にスクリーニングを行い高リスクと判定。 2週間後の4/15にモニタリングを行い摂取量の改善などの理由か…

通常体重とはゴンさん
145 0 0 2024/04/15
回答受付中 ユーザー画像

栄養スクリーニング書で通常体重と現体重を比較する箇所ありますが、通常体重とはどの体重でしょうか。 6か月前、前月、もしくは〇か月前~〇か月前の平均、など、どこの体重を拾えばよいかわかりません。 変動のない方ならよいのですが、減少傾向の方や、アップダウンされるかたは、ど…

介護老人保健施設で働いている管理栄養士です。 まず、当施設での経管栄養剤の取り扱いは半固形・バッグ式それぞれ300kcalと400kcalしかありません。 そして看護師は日勤帯しかありません。 個人的には経管栄養の方にとっては栄養剤の注入がお食事なので、3回注入が基本じゃないかという…

通所、栄養アセスメント加算を6月から加算開始予定です。 流れとして、低栄養状態を利用開始時に把握し、課題の把握を行い、家族、利用者にその結果を説明、この手順を3ヶ月に1回以上実施とのことですが、 6月から加算開始する場合、6月に体重測定実施、リスク判定し6月の結果を説明とな…

回答受付中 ユーザー画像

1〜2歳の10人くらいの子に給食を出しています。もっとたくさんの月齢の子の離乳食を準備してる皆さんに笑われてしまいますが、毎日不安で不安でたまらないです。 11ヶ月の赤ちゃんが今週から給食開始します。 ・幼児食のメニューを元に作る ・りんごは家では生のを食べているが、離乳食…

4月から管理栄養士として診療所で働いています。 糖尿病患者さんがいらっしゃいます。その方に糖尿病についての学習ビデオを見せなければいけません。12本あります。(看護師、医師に頼まれています)一緒に現在3本渋々見てもらいました。 しかし、患者さん自身が無関心期のようで、ビデ…

こんちには。 当方働いている保育園が4月より委託から直営の切り替えで委託業者より引き継ぎを行いながら 同じような分量で発注を行なっていたのですが、新入園児になったり委託業者の時は牛乳を開けたりすると開けた時点で余って返却された時点で捨てたりお腹を下している子どもがいると…

1/1215ページ