介護・福祉施設の監査・制度申請(加算等) - みんなのQ&A

みんなの質問1086

新着の質問

特養で働いている管理栄養士です。 新しく始まる退所時栄養情報連携加算について質問があります。 退所時栄養情報連携加算の算定用件の中で対象者が 低栄養状態にあると医師が判断した入所者 とありますが、低栄養と医師が判断した記録はどのように残せば良いのでしょうか。

回答受付中 ユーザー画像

お疲れ様です。 老健勤務なのですが、今回、糖尿病食を算定している方について、教えていただきたいことがあります。 病院から入所された段階で、2型糖尿病があるとして糖尿病食を召し上がっていたのでそのまま 引き継いで療養食対象としています。 1)年1回の血液検査で血糖値は把…

いつもお世話になっております。 特養に務めております。 4月から強化加算を算定することになり、LIFEの記入をしております。 当園は、科学的介護推進体制加算に合わせ、分かりやすく全員4月1日付けで栄養スクリーニング・アセスメント・モニタリングを現在行っています。 4月1日付けで…

お疲れ様です。 栄養マネジメント強化加算を算定していきたいと考えていたのですが、 特養定員76名、常勤管理栄養士が2名(うち1名が給食管理専門)の場合 栄養マネジメント強化加算は算定可能でしょうか。 給食管理をしている人は1人としてカウントされないのでしょうか・・・ 教えて…

お疲れ様です。 経口維持についてアドバイスをお願い致します。 経口維持計画書を作成しています。他職種で食事観察を行い、 その際、それぞれの職種の方のコメントは計画書に必要でしょうか? 意見をまとめて、課題等があれば記入するという形でも問題ないでしょうか。 また、計画書…

回答受付中 ユーザー画像

皆様お疲れ様です。 今回、再入所時栄養連携加算が要件変更なった件で質問です。 相談員から、「前は施設から病院に行って嚥下面での低下があり連携取れるとなっていたが、今回は特別食となっていたら糖尿病食から糖尿病食は無理なのか。」と質問ありました。普通食から糖尿病食とかで…

施設全体がコロナ流行し、先月ほぼ1ヶ月隔離対応しており、体重測定が出来ませんでした。 栄養ケアマネジメント加算をとっているのですが、栄養状態をみるうえで、体重測定してないと先月は加算をとれないものでしょうか、教えて下さい。 宜しくお願いします。

回答受付中 ユーザー画像

お世話になっております。 経口維持加算Ⅰ、Ⅱのことでご相談があります。 ①初歩的な質問ですが、みなさんの施設では、あるご利用者で、経口維持加算Ⅰ、Ⅱを算定するとなった場合、御家族に説明しているのは管理栄養士がされていますか?ケアマネがされている施設さんもいらっしゃいますで…

回答受付中 ユーザー画像

数年のブランクある管理栄養士です。 食事代は、昼のみ欠食だと朝と夜のみの請求だったと思うのですが、間違えてますか? 施設開設がR3で、それで提出しているのでと言われました。 出来れば、根拠もあると助かります。 かなり前の質問も見たのですが分かりませんでした。

これから、栄養マネジメント強化加算を算定予定で色々と調べています。 栄養マネジメント強化加算と経口維持加算はどちらも加算算定できると思いますが、 (ミールラウンドを兼ねても良いと記載あったため) 令和6年度介護報酬改定 介護報酬の見直し案 P.174の 栄養マネジメント強化…

お疲れ様です。 通所リハの栄養アセスメント加算でお聞きしたいことがあります。 ①口腔栄養スクリーニング加算との併算は不可→引き続き併算不可でしょうか? ②利用者全員対象(体制加算)→新たに通所で新規にこの加算を算定していくとなった場合、他施設ですでに算定している方は無…

特養で施設栄養士をしている物です。 現在LIFEの科学的介護推進加算を算定しているのですが、先日施設長が、令和6年度に介護報酬改定が変更するにあたり、新しく追加で調べなければいけない事があるのではないか、と言う話をしてきました。 色々なホームページを見ているのですが、LIFE…

介護報酬改定で追加となった、退社時栄養情報連携加算ですが、いくつか分からない点があるので教えていただきたく思います。 ①1月に1回を限度とする。というのは1月に数名の退所時サマリーを作成しても1人分しか加算対象にならないという意味でしょうか。それとも1人につき1人1回で人数…

回答受付中 ユーザー画像

入居80床の特老で勤める管理栄養士です。 回診に来る医師が今年度をもって退職することが決まり、新しい医師が回診に来ることが決まりました。 今までは回診が終わってから、医師におやつの摂取をみてもらい必要があれば指示をもらったり、その場で他職種を含め、会議をしていました。 …

経口維持加算りんさん
561 1 1 2024/03/21
回答受付中 ユーザー画像

特養で管理栄養士として働いております。 経口維持加算を算定するにあたり、届出は必要でしょうか。色々調べておりますがわからず、教えていただきたいです。

皆様日々の業務お疲れ様です。 私は特養に勤務している管理栄養士です。4月から強化加算を算定する予定で準備しています。 令和6年度介護報酬改定により【退所時栄養情報連携加算】という新たな加算が設けられましたが、栄養マネジメント強化加算の条件にある入所者が退所する場合におい…

回答締切済 ユーザー画像

特養で勤務しています。 私の施設では、給食日誌が作成されていないのですが、監査用に作成しておいた方がいいのでしょうか? 給食は委託で、残食表と調理時間や温度などは点検表に記録しています。

回答締切済 ユーザー画像

老健栄養士です。 糖尿病食1200kcalで提供している利用者様が「毎朝パン希望」とお話がありました。 朝の主食をパンに変えた場合、加算は取れなくなりますでしょうか。 摂食量が少なく、パンなら食べれるとのことで検討しています。

回答締切済 ユーザー画像

特養で管理栄養士しています。 今度新規入苑される方の食事形態が、粥と極刻み食(930kcal)になっています。 この方は糖尿病があり療養食加算をとってくださいと言われたのですが、 カロリーが低くても加算は取れるのでしょうか? 施設基準は1400kcalです。 医師から指示エネルギーな…

特養で管理栄養士をしています。 併設のケアハウスの方で減塩の対応はこれまでもしてきました(本人の自己申告) 最近併設でクリニックが出来てから、主治医が変更となった方で4名ほど腎臓病食(減塩と カリウム制限)を行ってほしいと指示がありました。 今後もそのような療養食が必…

1/55ページ