病院・クリニックの栄養計算・献立作成 - みんなのQ&A

みんなの質問1042

新着の質問

人員不足で魚調理をする手間を省くため、 完調品を使用しようと考えています。 そこで皆さんにお伺いしたいです。 揚げたアジを煮た完調品が、味をつけていないアジの切り身に比べると1枚あたり30円増しになります。 調理をする手間が省け、人件費の削減や揚げ油の処理代がなくな…

委託の給食会社に勤めています。 以前働いていた施設では 賞味期限が近づいたら、「献立に入れてしまって。」と言われ、ご飯やその他おかずも数日に分けて入れて無駄にならないように使ったりしていました。 また別の施設(病院)では 備蓄は患者さんからの食材費からではないから 献…

お疲れ様です。 セレクトメニューについて質問です。 入院時食事療養費の算定要件の中に書いてある「特別メニュー」について (当院ではセレクトと呼んでいます) これは、必ず行う必要があるのでしょうか。 (委託の人出不足と食材ロスがあり、廃止できるなら廃止したいと意見が上が…

回答締切済 ユーザー画像

病床数300程度の病院で委託会社として勤務しています。 昨今の価格高騰などで材料費が上がっており、担当者が病院栄養士に院内食事箋規約を見直してほしいとお願いしたところ、厚労省から定められているものを基準にしているので無理です!と言われたそうです。 調べてみたところ決まった…

業務お疲れ様です。 電子カルテと給食ソフトの連携についてです。(当院30床の急性期+地域包括ケア病床) 今回給食ソフトの更新にあたり、上層部から 電子カルテ連携の費用が高すぎるから、連携をやめてほしい。と言われています。 ソフト業者の方からは外さないほうがいいと言われ…

回答締切済 ユーザー画像

100床もない小さな病院に勤めている管理栄養士です。 現状、療養型で食事を召し上がる方は少ないですが、今後病床の一部を地域包括ケア病棟に変更予定です。それに合わせて食数も増えてくると考えられます。現在は食数が少なく治療食(特別食)の約束食事箋が糖尿食(主食量で調節)と腎臓…

回答締切済 ユーザー画像

こんにちは。 今年から転職し、献立作成を任されたのですが、以前いた方(今は退職)が10年近くずっと献立作成をしていたようで、他の方は何の意図があってこうなってるか、、、など細かい部分がわからい状況です。 まず、お肉についてですが、前の職場では常食も軟菜食も豚肉、鶏肉、牛肉…

回答締切済 ユーザー画像

献立展開について伺いたいです。 今、献立作成と発注をしているのですが、脂質調整食や、潰瘍食など油があまり使えない食種のエネルギーアップの方法が思いつきません。 じゃがいもやさつまいもなども食糧構成表に基づいて作成するとなるとじゃがいもは30g程度しか使用出来ず、かと言っ…

回答締切済 ユーザー画像

病院での管理栄養士の知識が浅いため、考え方や伝わりにくい部分がありましたら申し訳ありません。 療養型の病院に半年ほど勤めています。患者様のほとんどが心臓食、糖尿食、貧血食、一般食、流動食というようになっていて、それ以外の食事はほとんど出ていない状況でした。 ある日、医…

回答締切済 ユーザー画像

保健所の監査があるのですが、検便を1ヶ月分出し忘れてしまいました。 どのような処分になるのでしょうか。 今後、同じことが起こらないように注意したいと反省しております。

ご質問させていただきます。 産婦人科に勤務している者です。 現在の食事を変えていこうという話がありました。 もう少しボリュームが欲しい、ハンバーガーなどのファストフードみたいなものを出してほしいなどの要望がありました。 現在の栄養価設定が、2200kcal、たんぱく質90.8g(±1…

病院献立業務をしています。 今までいろいろメニューを考えてきましたが、病院経営側からシンプルなメニューにしてほしいと言われました。 おかずは昼・夕はメイン+小鉢2品です メインは少しずつバターン化してきたため考えやすいのですが、小鉢を考えるのが難しいです。 サイクルに…

いつも勉強させてもらっています。 当院の献立は、給食会社の方針で既製品(冷凍食品)をたくさん使っています。 既製品の栄養成分表示で、鉄やカルシウムなど表示がないものを献立で使用した場合、栄養価計算すると、どうしても表示のない項目のところが、たくさんあり結果として不…

回答締切済 ユーザー画像

献立作成について質問です。 現在勤めている病院では、翌月の献立1ヵ月分を当月末に完成しています。(例:11月の献立1ヵ月分を10月30日に完成) このやり方では、展開や発注がギリギリになってしまいます。 他の職場では、何日までの献立をいつまでに完成しているか教えていただきたい…

回答締切済 ユーザー画像

みなさんお疲れ様です。初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 私は、病院で勤めている栄養士です。 食札についてお伺いしたいのですが、私の病院では給食ソフトの食札発行ソフトを使って毎食印刷しています。献立内容も印字されているのですが、アレルギー食は反映さ…

お疲れ様です^^ 30床病院勤務、給食はセンター方式です。 みなさまのご意見ききたいのですが 病院の朝食について 当院は、主食・・通常白ご飯提供、食欲不振の方等対象に食パンへの変更可です。 後の副食は、すべて同じなので 納豆が出る日も、パン食の人も納豆提供です。 (さすがに…

回答締切済 ユーザー画像

最近「冬型栄養失調」というワードを目にします。調べてみましたがなかなか公的な信頼度の高い情報を見つけられませんでした。 ご存知の方、教えていただけないでしょうか?

回答締切済 ユーザー画像

お世話になっております。 病院の管理栄養士をしており、給食は全面委託しています。 給食提供に色々と問題があり、今は献立作成者が、現場の栄養士さんから本社の献立作成担当部署の栄養士さんに変更になりました。 しかし、そこでも同じような問題が。 料理名と材料が合っていな…

回答締切済 ユーザー画像

献立内容について 質問します。 当院は30床の病院、法人内ではその他いくつか施設を持っており、給食はセンター方式で 病院厨房で再加熱盛り付けのみ行っています。 私は病院所属で、献立のおおもとを立てるのは給食センターの管理栄養士です。 【質問内容】 給食の献立として、大…

回答締切済 ユーザー画像

サバではありません。バサです笑 食材費高騰の影響で魚価格が急上昇しており サケなんか冷凍切身1パック(80g×5枚)で1000円ぐらいします😭 そんな中、バサは1パック(80g×5枚)で300円台でダントツに安く、タンパク質も そこそこあるので、試食を経て(料理師さんからは臭みがある…

1/53ページ