保育園・幼稚園の栄養計算・献立作成 - みんなのQ&A

みんなの質問803

新着の質問

新米栄養士です。助言お願いします。 カタクチイワシは何歳から与えられる物でしょうか? 定員5名の保育園なので1歳児は1名のみ、野菜も大きい物が食べられるようになり、他の園児さんと同じ物を提供したいと考えていますが、硬さが喉にささらないか、噛み切る力がどうなのか、ガイド…

回答受付中 ユーザー画像

登園では牛乳乳の使用はいっさいありません。 そこで1ヶ月カルシウム基準値は220くらいですが、どう頑張ってもその半分しか達成しません😭 どのようにしたらいいか悩んでいます😭

回答受付中 ユーザー画像

保育所の食品構成で 一日の使用量がありますが、 この基準量を毎日満たすような給食献立を作成したほうがいいんですよね⁉️ 例えば、1類だったら肉15.魚20.卵10.大豆20 だったらこれを全てクリアできる献立を作成しないといけませんよね⁉️

特定教育・保育施設等における給食及び食育について  特定教育・保育施設等における給食は衛生管理において安全性が確保され、栄養的にもバランスがとれたものでなければなりません。さらに、乳幼児期は発育・発達に個人差が見られるので、一人一人の子どもの身体発育状況を考慮し、その…

回答締切済 ユーザー画像

初めて献立作成を任され、なかなかうまく献立がたてれません💦 カルシウムを上げるために1番取りやすい方法を教えて下さい😭 後発注する際のは喫食人数プラスおかわりなど考えて➕5とかで発注はするんですか⁉️ みなさんの意見聞きたいです

皆さんにお伺いしたいです。 私の保育園では、わんぱくランチを導入しています。 ご飯を栄養計算する際に精白米ではなく、めしで計算しています。(調理師から調理指示書にはご飯のgで表示してほしいと言われたため。) めしで計算し、ソフトの中の献立表で印刷すると必然的に原材料もめ…

回答締切済 ユーザー画像

いつも回答ありがとうございます。 未満児までの小規模保育園に勤務しています。 タイトルの件で教えて下さい。 現在、離乳食も幼児食も給食で使う全ての食材の食材チェック表を渡して、チェックがついていない食材については提供せず、対応食を用意しています。 幼児食、離乳食、…

現在0~2歳のお子さんをお預かりしている小規模保育所で勤務しています。今使っている栄養計算ソフトが0~5歳児向けの栄養計算ソフトを使用しているのですが、年長向けがメインで低年齢の献立を作成する時に不便に感じることが多いです。そのため、0~2歳向けでおすすめのソフトがあれば教…

調べてもわからず、、 よろしくお願いいたします。

回答締切済 ユーザー画像

保育園の給食についてです。 緑黄色野菜、淡黄色野菜の食品構成は何グラムに設定していますか? 園により異なるとは思いますが、参考にしたいです。

回答締切済 ユーザー画像

わんぱくランチソフトを使用している施設の方に質問です。 小規模施設で使用してますが、例えば、 予定人数が20人、実施人数が18人で栄養計算すると、予定献立だと550キロカロリーですが、実施献立にすると600キロ超えてしまいます。書類ができなくて困っています。。。 これは、人…

献立のレパートリーに困ったとき 皆さんはどのような対応を取られていますか? ご教示頂きたいです。

新しい保育園に入ったばかりですが、急に栄養士さんが体調不良で辞めてしまいました。栄養報告書も作成中で、まだ作り終えていません。 炭水化物エネルギー比率 脂肪エネルギー比率 たんぱく質エネルギー比率 記入例を見てもこの3つの計算が分かりません。どなたか教えてください。…

回答締切済 ユーザー画像

提出期限が迫っています! 教えてください! 幼稚園の栄養報告書に記載する 目標量は、午後のおやつ込みですか? 全体で300人いますが、おやつを食べるのは お預かりの100名程度… 給食のみだと、390kcalというエネルギー 設定になっていますが正しいのはどっちでしょうか?

回答締切済 ユーザー画像

新卒入社で社会人2年目の保育園栄養士です。 私が入社した時に小規模保育園から保育園に変わり、現在園児23名職員7名の給食を私とパートの調理士で作っています。 今更で大変恐縮ですが、献立は栄養計算(エネルギーやたんぱく質など)はしておらず、日計表のみで食材の量が足りている…

保育園 果物みほさん
661 2 2 2023/11/20
回答締切済 ユーザー画像

午前おやつ 果物+牛乳 昼給食   果物 を提供しています。 旬の果物(みかんなど)は月に何回ほど、頻繁に提供する果物を教えて下さい。 当園ではりんごの窒息ニュース以降からりんごの提供がなくなりました。 オレンジ・バナナ・パイン、りんごの代替としてみかん缶を提供をして…

回答締切済 ユーザー画像

私がつとめている保育園は今年の9月から献立会議と称して パート看護師が献立を自分たちが食べたいものをいれたいからと献立を勝手に変更して無理難題の献立を作っています。園児たちが今まで食べていたおやつがなくなり自分たちが食べたいおやつが入っていたりしています。栄養士を差し置…

栄養士の皆様、日々のお仕事お疲れ様です。質問があります。 保育園で食事提供量でいつも悩んでいます。 【食パン(8枚切)】 乳児1枚、幼児1.5枚、職員2枚 【バターロール(30gくらい)】 乳児1個、幼児1.5個、先生3個 【うどん乾麺(3倍)】 乳児28g、幼児35g、先生70g で…

回答締切済 ユーザー画像

今まで、保育園や幼稚園など、色々な所で栄養士を経験してきましたが、ソフトを使った事がありません。献立などは、市の献立を変更などしたり、これまでのメニューを取り入れて作成はしてきましたが、ソフトの未経験もありますが、栄養目標量など決めなくても良い施設でしてきた事もあり、…

回答締切済 ユーザー画像

これまで働いてきた所や、知り合いの方から献立表を貰ったりして、参考にして来てたりするのですが、盛り付け時の量やおかわりなどは、どうされていますか? 保育士によったり、園にもよりますが、あまり食べない子には、かなり少なく盛り付けされ、食べる子には無限にあげたりしています…

1/41ページ