保育園・幼稚園の食中毒・衛生管理 - みんなのQ&A

みんなの質問551

新着の質問

小規模保育園15名の保育園で働いています。ご相談があり困っています。 ・保育士が給食室に1日に複数人出入りがある事。 ・給食室で保育士が朝のおやつ、食器の準備をする事。 ・夕方、保育士が今日使った食器を乾燥機を掛けたあとのこどもの食器を棚に戻して、片付ける行為。 ・給食…

回答受付中 ユーザー画像

お疲れ様です。 大量調理マニュアルで食器の消毒についての記述を確認しようとしたところ、記載が見当たりませんでした。 調理器具の消毒については記載がありますが、食器はありませんでした。 大量調理マニュアルでは、食器は消毒しなくても良いということなのでしょうか? …

回答受付中 ユーザー画像

お疲れ様です。 質問ですが、 大量調理マニュアルにある 「80℃5分」の消毒とは、どういう消毒なのでしょうか? 煮沸消毒の事でしょうか? それとも、消毒乾燥保管庫の運転温度や時間なのでしょうか? 私は、今の勤務先では消毒乾燥保管庫は90℃で30分で運転しています。 この…

回答受付中 ユーザー画像

お疲れ様です。 食器の管理について質問させて下さい。 業務用の消毒乾燥保管庫が無く、家庭用の卓上食器乾燥機にて食器を乾燥させてから棚に収納している場合は、食器は洗浄後に次亜塩素酸ナトリウム溶液消毒や煮沸消毒を行ってから乾燥させますか? それとも、洗浄後はそのまま…

回答受付中 ユーザー画像

今働いている保育園での疑問な点があるので分かる方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。 1.揚げ物をした時の油切りに自宅の新聞紙を使っています。 新聞紙の上にペーパータオルは置いて使っているようですが私的には不衛生なのでは?とずっと思っています。 2.給食室内のゴミ箱…

手袋についてみんさん
535 1 0 2024/02/26
回答締切済 ユーザー画像

保育園に勤務しています。 今の園では常に手袋を付けた状態で作業をするようになっています。 下処理、切り込みの際も手袋は必要ですか? また、手を洗ってから手袋を着けるようにしてくださいと何度も伝えても中々してくれない方もいます。 手洗い消毒の癖がついておらず水洗いのみで…

お疲れ様です。 次亜塩素酸ナトリウムで消毒槽を作ってそれを1日繰り返し使用する際は、適宜、有効塩素濃度が落ちていないかをクロール試験紙等で確認をして、濃度が低下している場合は次亜塩素酸ナトリウム水溶液を足して有効塩素濃度を調整すれば繰り返し使っても大丈夫でしょうか? …

検便についてバナナさん
1420 3 3 2023/12/27
回答締切済 ユーザー画像

先日オンデマンド受講した衛生関係の研修で、調理従事者の定期検便は「月に1回以上、5~10月は月に2回以上と大量調理衛生管理マニュアルにも示されています」とお話がありました。 ノロウイルスに関しては記載があったのですが、5~10月の根拠がわかる方がもしいらっしゃれば教えてくださ…

保育園にて 午前おやつ、昼食、午後おやつ と同じマグカップで牛乳とお茶を提供しています。 前任からの方法で 洗って乾かしてそのまま提供 を行って来ましたが   自分的には殺菌消毒して提供したい。 という思いがあります そうすると1日中、消毒保管庫を稼働させる事になるの…

回答締切済 ユーザー画像

お疲れ様です。いつもこちらのQ&Aを見て参考にさせていただいてます。 園児が食事中に食器内に嘔吐してしまいました。メラミン食器のため普通のハイターは使えないので、とりあえずメラミン食器用漂白剤に付けましたが、メラミン食器用漂白剤で殺菌効果はあるのでしょうか? 説明書…

保育所で働いて1年目の栄養士です。 先日、給食提供直前に、給食室の前の廊下で園児が嘔吐をしてしまい、先生方が嘔吐処理の対応をして下さいました。(私はたまたま一旦給食室から出ていました)処理後、30分はその部分は踏まないようにしているので、私としての判断はその後に配膳が…

保育園で栄養士をしています。2階建のため配膳・下膳にダムウェーターを使用しています。昼食の下膳後、午後のおやつ配膳の前にダムウェーターを消毒しているのですが、ダムウェーターを使用している施設の皆さんはダムウェーターの消毒はどのようにしていますか?また、2階部分のドアの…

回答締切済 ユーザー画像

小規模保育園でパート栄養士をしております。 離乳食後期のおやつにパンやコーンフレークを粉ミルクでふやかして提供したいと考えているのですが、この時に使う粉ミルクは、2時間以内に提供すれば予め浸しておいて良いのでしょうか? 具体的には、粉ミルクに食パンを浸したパン粥、砕い…

回答締切済 ユーザー画像

小規模保育園に勤めるパート栄養士です。 おやつがおにぎり、お粥などの日は、昼食時におやつで使う白米も一緒に炊くのはOKなのでしょうか? 今までは昼食後新たに炊いていたのですが、今月から幼児のおやつはホットケーキで離乳食1名だけがおやつにお粥…という献立の日が何回かあり、1…

保育園勤務です 台拭きを200ppmの次亜で消毒して 調理作業中使っています バケツを2つ用意して、汚のバケツ清のバケツと2回すすぎます 清のバケツに漬け置きしておいてそこから使っています バケツの次亜水は、何度も変えます 今年度の監査で、バケツに蓋をして下さいと指摘がありま…

こんばんは、食育で前日に野菜ちぎりをして良いものが教えて下さい。 今まで勤めていたところでは、当日行いその日食べるというのが普通でした。 転職した保育園では問題ないと言われ、自信なく質問しました。 経験不足で申し訳ないのですが、教えていただけると助かります。 野菜を前…

回答締切済 ユーザー画像

150食程度の認可保育園です。 3人でやってます。 調理場は古くて狭く下処理場などないです。 ないなりにも、出来るだけ汚染区域と分けてやってきました。 野菜の下処理は窓際にある3層シンクで担当が1人でやります。 調理台で一人は離乳食を作る。もう一人は洗い上がった野菜を切っ…

回答締切済 ユーザー画像

現在働いている認可外保育園では、補食と夕食の予約を当日の提供時間ギリギリまで受け付けています。 会社から基本残業禁止だと言われている私たち調理員が定時になってから予約の電話が入ることもあるので、前任の栄養士さんは補食は冷凍していたスティックパン(期限切れでも)をチンして…

回答締切済 ユーザー画像

はじめまして、生の鶏肉を扱う場合に手袋は必要ですか? 今までは必要と会社から指導ありましたが 転職してからの上司は素手で調理します。 保育園なので食中毒が心配です。

認定子ども園で栄養士をしています。 今月に年長さんのお泊まり会が予定されています。 その際、夕食はクッキングでカレーを作りたいとのことで、給食室で洗浄後、子どもは野菜の皮剥きとカットのみを行う予定です。 その後の調理を給食室で行っても大丈夫でしょうか? 子ども達が…

1/28ページ