保育園・幼稚園の離乳食・アレルギー食 - みんなのQ&A

みんなの質問545

新着の質問

回答受付中 ユーザー画像

1〜2歳の10人くらいの子に給食を出しています。もっとたくさんの月齢の子の離乳食を準備してる皆さんに笑われてしまいますが、毎日不安で不安でたまらないです。 11ヶ月の赤ちゃんが今週から給食開始します。 ・幼児食のメニューを元に作る ・りんごは家では生のを食べているが、離乳食…

アレルゲンのある食材を指しているのですが慎重なお母さんは(中華だし・しいたけは食べたことがあるが干椎茸は食べたことがない・大豆は食べたことが大豆製品は食べたことがない・トマトは食べて、ケチャップもあるがトマトピューレはない)など言われました。 初めてのお子さんで慎重に…

回答受付中 ユーザー画像

4月から0〜2歳児の小規模保育園で働くことになりました。 入園式のあと0歳児クラスに行き保護者にアレルギーの有無や家でどのようにして食べているかなど聞いて欲しいと指示をされたのですが、聞いておいた方がいいことありますか。

回答締切済 ユーザー画像

保育園で働き始めたのですが、乳児の食品チェック表を作りなおしてほしいと言われました。 保育園の食品項目はどこまで細かく作ればいいのでしょうか。 例➀)豆類の項目 ゆで大豆、納豆、豆腐、油揚げ、もやし、 グリーンピース 例➁)穀類 小麦粉、中華麺、うどん、そうめん、マカ…

回答締切済 ユーザー画像

こんにちは。2歳児までの小規模保育園で栄養士をしています。 昨年まで0歳児クラスは中期、後期、完了、1歳児以上から幼児食を提供していましたが、保育士さんから「1歳児クラスの3月生まれと0歳児クラスの4月生まれでは1ヶ月しか変わらないのになぜ提供する給食が違うの?」と言われまし…

似たような質問をされている方がいらっしゃいますが、私が質問したいことと少し異なる気がするため質問させていただきます。 以前勤めていた栄養士さんはチェック表を使っておらず、その後私と入れ替わりで退職して数年経ちますが私も勉強不足もありチェック表を使っていませんでした。…

調乳についてめるさん
367 1 0 2024/02/29
回答締切済 ユーザー画像

当園では0歳児クラスがなく、基本的には離乳食がありません。そのため、調乳室がありません。 しかし、後期食を食べている児が入園します。ミルクも提供してほしいとのことです。 調乳室が無いため、給食室でミルクを作ってほしいと言われました。現時点で、エピペン持ちの乳アレルギ…

下記のようなご家庭へ、自署と捺印をした書類を提出いただく依頼を園からする場合に、どのようにお伝えしたらよいかご意見やアドバイスを戴きたく思います。 ◎卵アレルギーの解除 ご家庭ではもう卵を食べていて何も問題はないと保護者からお話があったので、解除申請の書類を提出して…

標記の件で質問させて下さい。 現在未満児の小規模保育園に勤務しております。 給食食材チェック表を作成していてわからないことが出てきました。 現在は、園の給食で使用する食材だけ、未食でないかチェックするようになっています。 特定原材料7品目及び準ずる21品目についても同…

回答締切済 ユーザー画像

質問させてください🙋 保育園で幼児食を1としたら ・乳児食は8割 で計算するじゃないですか、 ・離乳食 完了期 ・離乳食 後期 ・離乳食 中期 ・離乳食 初期 はそれぞれ、幼児の何割で計算すればいいのですか? そして、どこの保育園でも行なっていると思いますが食材チェッ…

回答締切済 ユーザー画像

保育園で栄養士として働いて5年目になります。 新卒で入った所でずっと続けているのでそこのやり方しか知らず、また大規模保育園のため離乳食は簡易的で見た目も「毎日同じじゃないか?」と思われるような感じになってしまっています。 離乳食の進め方や食材についてなどについては本や…

回答締切済 ユーザー画像

離乳食のりんごは、すりおろすのではなく、煮て出す様になりましたが、子供が食べない、、、との話になりました。そして、離乳食のフルーツは毎日バナナになってます。 事件があってから、離乳食から完了まで、りんご(煮た物も含めて)を出すのを止めた保育園はありますか? 給食室も…

今まで私の保育園は小麦粉アレルギー受け入れを行っていませんでしたが、今後はアナフィラキシーショックなど重度でなければ受け入れる可能性もある方向に変わることになりました。小麦粉アレルギー受け入れにあたり、現在は調理業務のなかで起こりうるリスクを書き出していて、それを文章…

回答締切済 ユーザー画像

いつも皆さんからのアドバイス、とても助かっています。   保育園でパート栄養士を始めて1年弱になります。小規模なので栄養士は1人です。 業務になれてきたので、不安を持っているアレルギー食の勉強をしたいと思い講座を探しております。(他にも勉強不足なことたくさんありますが…

乳糖不耐症の可能性がある園児について、みなさんの園ではどのような対応をされていますか? 入園時〜提供までの流れを、参考までに伺いたく思います。 ◎入園時の面談で、「牛乳アレルギーかもしれないので、給食では除去をして欲しい。加熱していない牛乳は前に吐いたり下痢をした…

回答締切済 ユーザー画像

現在、パートタイムで保育園栄養士をしています。勤務時間の関係で保護者と直接やり取りする機会がなかなか作れません。離乳食や刻み食を主としてるクラスの保護者と連絡帳以外で、直接やり取りできるようなノート作りをしたいと考えています。 書式としてどのようなものがあるか、栄養士…

回答締切済 ユーザー画像

至急お願いします。 保育園でアレルギー解除の面談を行うことになりました。 解除の申請書を事前に渡して記入していただきます。 面談でお話する内容として、何度か食べている中で発疹が出たり問題はなかったかの確認を行い、来月から解除になります。というお話だけでいいのでしょうか…

回答締切済 ユーザー画像

離乳食についてわからないことだらけなので教えて頂きたいです。 離乳食の初期食を作る時なんの調理器具を使用していますか?すり鉢ですか?それともハンドブレンダーですか? その調理器具を使用するとき消毒方法はどのようにしていますか? また三種類の野菜を使用してペーストにし…

回答締切済 ユーザー画像

離乳食の献立の調味料、皆さんはどのようにたてて調理していますか?一人ずつ記載するので、調味料で塩0.2グラムなどになると思います。そこまで細かく計れるはかりはしようしておらず、水分の蒸発する量などで味の濃さは変わってくるし、正確ではないですよね。 今まで保育施設での勤務経…

半年ほど前からこども園で働いています。栄養士として働くのは15年ほどブランクがあり、保育施設で働くのは初めてです。離乳食の献立について質問です。うちの園で後期までは出汁のみで、味付けは完了期からです。18ヶ月以降は幼児食になるので、完了期の半年間で段階的に味付けをして…

1/28ページ