学校給食の栄養計算・献立作成 - みんなのQ&A

みんなの質問100

新着の質問

学校給食のの管理栄養士をやっています。委託です。転職するかどうかをとても迷ってます。 基本は献立作成、アレルギー対応、配膳の手伝い、(パートさんが足りない時のみ)洗浄をやってます。発注は調理長がやってくれます。が、土日出勤が月2回、多くて3回あり、月〜土働いて日曜日休み…

学校給食で、汁物の一人当の配食量は、どのくらいで作っていますか? 現在の勤務校は、重量(g・kg)で配食をしているのですが、いくつか問題があり、体積(ml・L)での配食に変更しようと考えています。 (具の多少で量が変わる。味にばらつきがでやすい。塩分量が比較的高め。食缶…

私は小学校で栄養教諭をしています。 市の基準献立を会議で決めてしばらく経った後に先日、グループチャットで市の栄養士と他校の栄養教諭の会話で市の栄養士が「この献立に本みりんを足した方がいいのではないでしょうか」とコメントしているのに対して他校の栄養教諭が「味見をしてか…

回答締切済 ユーザー画像

コーンがとても嫌いな先生がいます。 給食に出したら怒るからね〜など言われていたのですが、子供たちの給食だし、そんなこと気にせず出しました。 今日、さわらの味噌マヨコーン焼きだったのですが、その先生にとても怒られました。 もう、いらない!と顔を真っ赤にしガチギレしてまし…

回答締切済 ユーザー画像

小学校に勤務している栄養教諭です。 おたずねしたいことがあります。 野菜の洗浄の順番についてですが、 もやしとじゃがいもでは、どちらを先に洗うべきでしょうか? 勤務校がある地区では、もやし→じゃがいもの順で洗うとのマニュアルになっているのですが、他地区を見てみるともや…

回答締切済 ユーザー画像

学校給食で、コンソメやブイヨン、和風顆粒だしなどは使用されていますか? 私は栄養士2人で、もう1人の栄養士に使わないでほしいと言われますが、区で特に決まりはないし、前任校でも使用していました。 料理によっては、出汁を取れないこともあり、味付けに使いたいのですが、こと…

回答締切済 ユーザー画像

明日で丸1年になる新卒栄養士です。 小学校給食の献立を担当しています。 私のセンターでは、うどんやそうめんなど乾麺を使用しているのですが、栄養価計算で(ゆで)を参考にしてもよいのでしょうか? 以前同地区の先輩栄養士の方に同じ質問をしたところ、乾麺は(乾)を参考にして計算し…

私立の小学校で管理栄養士をしています。委託です。献立作成にあたり、先生からの要望が多くて困ってます…まだ理解できるものもあれば、食育の観点でそれはどうなの?というものもありますが、委託なため強く反論ができず、イエスマンにならざるを得ない状況です。 いただいた要望を挙げる…

こんにちは。小学校で栄養士をしています。 ご存じのように、食材料費が高騰しています。 玉ねぎ、じゃがいもが高い!パンほか小麦粉製品が軒並み値上げ、油も値上げ!魚、特に鮭、たらが高い!イワシやアジが品薄! 値上げの要因が、天候だけでなく、コロナや国際情勢、円安、原油…

回答締切済 ユーザー画像

ゆかりごはんなどのゆかりや、ふりかけなどは栄養出納表のどこに記載するのがよいでしょうか。 わかめご飯の素は海藻になっていたのですが、教えてください。 よろしくお願いいたします。

特別支援学校生への食事配慮 「新ノーマライゼーション」2021年7月号 全国障害者総合福祉センター(戸山サンライズ) 業務課 業務第一係長 松澤敦子(まつざわあつこ) 全国障害者総合福祉センター(戸山サンライズ)(以下、当センター)は、宿泊部門を併設する完全バリアフリーの施設…

ペースト状の給食、胃ろうの子どもに笑顔…特別支援校で提供の動き広がる 2022/01/11 15:00  胃につないだ管から栄養分を体内に直接取り込む胃ろうが必要な子どもたちに食事の楽しみを少しでも知ってもらおうと、特別支援学校でペースト状にした給食を提供する動きが広がっている。健…

回答締切済 ユーザー画像

小学校で「鬼滅給食」 煉獄さんの好きな「さつまいものみそ汁」も…5日から放送「遊郭編」に合わせて 動画あり 12/6(月) 19:16配信 関西テレビ 兵庫県佐用町の小学校では、新型コロナの影響で黙食を続けている子どもたちに笑顔で給食を楽しんでもらおうと、「鬼滅の刃」にちなん…

七大アレルゲン除いた給食を提供 来月から赤城、北橘地区 渋川市教委 [2021/08/16 06:00]    群馬県の渋川市教委は東部学校給食共同調理場(同市赤城町三原田)が担当する赤城、北橘両地区で、食物アレルギーを持つ児童生徒に対し、七大アレルゲンを取り除いたメニューを9月1日…

回答締切済 ユーザー画像

みなさま、お疲れ様です。 さて、学校給食の主食量は、発育測定の値を目安に決めていますが 例えば、白玉汁やだまこ汁など、小麦やもち米使用の食材がある程度入る料理の時には、ごはん量を減らすということはしていますか? 現在の施設では、前任の方がそのようにしていたようで…

食物アレルギーのある子供と保護者に好評の低アレルゲン給食メニューを家庭でも調理できるようにと、大阪府箕面市にキャンパスがある大阪青山大の健康栄養学科講師が、レシピ本「箕面のおいしい低アレルゲン献立給食レシピ」を作成した。同市の小中学校で提供されている低アレルゲン給食の…

回答締切済 ユーザー画像

食品成分表に全粥、五分粥などは載っているのですが、三分粥が載っていないため栄養ナビでも反映されていません。 三分粥のカロリーや栄養計算はどのようにしたら求められるのでしょうか?

回答締切済 ユーザー画像

麺類の汁の塩分計算は、どのようにしていますか? 汁は飲まない指導をしているので、汁の塩分は全く考えないという方もいると思いますが、麺や具に絡んでいる汁は摂取している事になりますよね? そう考えると、例えば、汁は全体の3割摂取している程で計算する事になると思います。 みな…

案の公示日 2020年12月24日 受付開始日時 2020年12月24日0時 受付締切日時 2021年1月22日23時 定めようとする命令などの題名 学校給食実施基準、夜間学校給食実施基準及び特別支援学校の幼稚部及び高等部における学校給食実施基準の一部を改正する告示案 根拠法令条項 学校給食法(昭…

回答締切済 ユーザー画像

現在小学校で働いています。 今回コロナの影響で、衛生用品など備品を購入できるように予算がつくことになりました。マスク、アルコール、スプレーボトル、手袋など消耗品は購入したいと思っている所です。また、今年は非常に暑く、給食室にはエアコンもないため、冷却ベストもあった方が…

1/5ページ