病院・クリニックの調理・配膳・検食 - みんなのQ&A

みんなの質問841

新着の質問

こんにちは 以前はたくさん質問をし、お答えいただきありがとうございました。 現在は会社切り替え準備中です。 切り替えたら何かも解決すると決まっているわけではなく、また、切り替えるまでの間も安全で美味しい食事を提供したいと思っています。 現在、私自身も食べたくないと…

青魚についてゆうさん
939 4 9 2024/03/14
回答受付中 ユーザー画像

一般的に青魚アレルギーとして扱われる青魚はなんですか?ぶり、まぐろ、かつおは入りますか?

回答受付中 ユーザー画像

こんにちは、初めまして! 150床の病院で委託栄養士をしています。 仕事内容は献立作成と発注等の栄養士業務を1人でしています。 人いなくて月に7回ほど厨房に入っているのですが皆さんの事業所ではどれくらいの厨房入っていますか?? 会社からは半厨半栄でやっている栄養士の厨房の回…

回答受付中 ユーザー画像

栄養士が行う検食は何食ですか?当院は普通食です。DM食や腎臓食をほぼ食べたことがなく、管理栄養士としてどうなのかなと疑問に思い質問させていただきました。

回答締切済 ユーザー画像

こんにちは。 クリニックで責任者(栄養士)をしております。 最近の悩みで、味見をしても味がよくわからないことがあります。 先日、わさび醤油和えを提供した際に、お客様から、酢も何も効いてないね。と直接言われてしまいました。 そのわさび醤油和えは、提供の30分前に和えてい…

病院勤務です。 先日病院食で鮭のホイル焼の献立の時のことです。検食をしたら、鮭には火が通っていたのですが、玉ねぎと人参が固く半生の状態でした。他の3、4個のホイル焼も開けてみましたが、同じ状態でした。 調理師に確認したところ、「ちゃんと中心温度85℃以上90秒以上を3点確認し…

直営の病院管理栄養士で、1人勤務の方はどこまで厨房業務に携わっていらっしゃいますか? 今70床の病棟を1人で受け持っていますが、中々厨房業務の方まで手が回らなく、特別に個別対応してあげたいと思ってもカップ物を付けるなどといったことしかできないのが現状です。同じような環境で…

大量調理施設で野菜のカットにかかる時間はどれくらいですか? 長くて1時間ほどでしょうか?

皆さま業務お疲れさまです。 主食の計量について質問させてください。 主食160gと記載されていたら何グラムのご飯を配膳しますか? 私が思うのは必ず160gは配膳しなきゃいけない!なんです。 つい最近退職した一つ前の委託は強烈で、退職した私の代わりを上司の管理栄養士が…

23歳で栄養士3年目になります。最近委託の病院に人がいないからということで異動になり、今日で出勤2日目なのですがもう辞めたいです。 理由はと言うと、前の職場では盛り付けの数を常菜、軟菜は何人と栄養士が献立に書いていてミスなく盛ることや差し込みが出来たのですが、いまの病院…

回答締切済 ユーザー画像

お疲れ様です。 ミキサー食の粘度調整について 当院厨房では中とろみ程度に統一しています。 目安は「スプーンを傾けるととろとろと流れる」ですが 看護部から、とろみの強さが人により違う。と指摘うけました。 目で確認する目安以外に、だれが調整しても粘度が統一されるような …

九州地方で病院勤務している者です。 皆様、雪や台風といった非日常時の給食はどのように対応されていますか? 九州北部では1/23~24で雪予報となっています。 勤務がセンター方式の病院なのですが センターは、調理→パック詰め→配送/納品を一日前倒しして、 センター職員は雪で出勤…

回答締切済 ユーザー画像

ご教授願いたいです。 転職して、施設(病院)栄養士となりました。 前職は委託会社▶︎委託会社からの出向として病院管理栄養士をしていました。 現在の職場で、食事チェックする際、先輩栄養士から「食形態の小さい方から見るんだよ」と教わりました。 考えても理由が分からず、ご…

お粥の離水れれれさん
533 1 1 2024/01/12
回答締切済 ユーザー画像

お粥の離水についてです。 お粥にメイプロテインを入れて混ぜると離水してしまいます。 メイプロテインのHPや裏面の記載を見ると70℃以上のものに入れると凝固すると書かれているのですが、離水についてはなにも記載がありません。何故離水が起きてしまうのか原因が知りたいです。 同じよ…

現在、委託業者を検討中です。 病院、施設併設しております。 院内調理でなく、クックチルやクックフリーズ対応が可能な委託があれば教えて頂きたいです。厨房が狭く、下処理室等が無い為、再加熱等で提供できる委託を探してます。 よろしくお願いします!!

年越しそばまさん
767 6 10 2024/01/09
回答締切済 ユーザー画像

年越しそばを常食だけでなく、全粥食の方も食べたいとの訴えが、今年多く上がりました。 委託会社からは、そばの提供については、病院判断でしてくださいとのことでした。 皆様はどのような判断で提供するかしないか、判断されていますか? 【追記:2024/01/09 22:51】 全粥≠麺禁 全粥=…

皆さま業務お疲れさまです。 先日から愚痴にお付き合いいただきありがとうございます。 今回は「好き嫌いの対応」についてお尋ねします。長い文章になります。時間がある時にお付き合いください。 どこの病院も施設もアレルギー食対応はなさっていると思います。 では好き嫌いは…

回答締切済 ユーザー画像

産婦人科の栄養士をしています。 調理業務をしているのですが、使う野菜の分量や調味料などが全く決まっておらず自分で判断しないといけません。 普通の人は1ヶ月でひとりだちするそうなんですが私には全くできる気がしません。 見た目も綺麗にしないといけない時間厳守のため、綺麗かつ…

検食についてなまるさん
1180 1 3 2023/11/28
回答締切済 ユーザー画像

入院患者が0名の時は検食は作らなくて良いのでしょうか? 年末年始、患者様が0名になる可能性があり、その際厨房職員を検食の為に出勤するべきなのか分からず、質問させて頂きます。

この夏から急性~慢性期の病棟管理栄養士をしてます。1人の職場です よくある話ですが、トロミが付いてる付いてないの話です やはり日によってとろみの付きはそんなに変わるのでしょうか? 調理では皆均一に同じ量のトロミ剤を昔から入れてます 足りないなら病棟のとろみ剤使ってくださ…

1/43ページ