学校給食の食中毒・衛生管理 - みんなのQ&A

みんなの質問128

新着の質問

 学校給食の和え物で真空冷却器がなく、水冷で冷却しているのですが、みなさんの学校ではどうされていますか?(何度まであげる、冷却は何度まで、調味料も加熱しておくなど)  本校は、  加熱85℃以上、冷却後の中心温度は水温+1℃以内、調味料も85℃まで加熱した後に冷却  野…

回答締切済 ユーザー画像

調理従事者はTシャツ、ジャージの上に調理場用の白衣とズボンを履いて作業をしています。 トイレを使用する時は、調理場用の白衣とズボンを脱いで用を足して、手洗い後に作業着を着ています。 作業着は脱いでいるから問題ないと言うのですが、私的には、Tシャツとジャージに菌が付着して…

給食の物資納品温度が肉と野菜は10℃以下、魚は5℃以下だと思うのですが、魚だけが5℃以下の理由ってヒスタミンの関係でしょうか?

回答締切済 ユーザー画像

和物の温度確認について教えてください。 スチコンや真空冷却機がないところは 加熱 冷却  あえるとき  冷蔵庫から出す時の4回でいいのでしょうか?

学校給食に従事しております。 この春に異動となり新しい配属先の納入業者の件でご相談なのですが、 納入業者の肉屋さんが保冷車を使わずに納品に来ます。 学校まで10分かからない距離にありますが、保冷剤とクーラーボックスには入っていて、検品時の温度が10度以下なら受け取っていま…

回答締切済 ユーザー画像

はじめまして。今年から新卒で栄養教諭として学校で働いている者です。 衛生管理について質問があります。 衛生管理者として、毎日給食室に入って、作業工程表通りに作業が進んでいるか、温度管理は適切か、衣服や手袋はしっかり装着できているかなどを見ていますが、 自分が衛生管理…

こんにちは。 ノロの流行する時期になり、気になることが出てきたので質問させてください。 私の職場では調理器具の消毒に、ノロウイルスにも効果があるというアルコール系消毒剤(以下、「ノロ対応アルコール」と呼びます)を使用しています。 一方で、嘔吐物などの汚物処理には一…

ご覧いただきありがとうございます。 最近勤め始めた所では、小さい調理室があり、10食程度の調理を行っています。 その際、調理着と帽子を着用するタイミングが気になりました。 ・調理室内に調理着と帽子を置いており、調理室に入って着る ・配膳後は、調理着と帽子を脱いで調理…

ご覧いただきありがとうございます。 食事をミキサーにかけて摂取している小児について質問させてください。 病院から「食べられるだけ摂取し、残りを胃瘻から注入するように」と指示が出ています。 その場合、口をつけたスプーンが行き来した食事の残りを注入するのは衛生的に問題が…

回答締切済 ユーザー画像

学校給食の共同調理場です。 下処理中のまな板の洗浄について教えてください。 例えば下処理でキャベツの芯を切った後、人参の下手を切るとしたら、まな板は水洗いしてそのまま使用しますか? 現状、次の野菜を切る時は濡れたふきんで前の野菜の残渣などを取って使用しています。 ふき…

回答締切済 ユーザー画像

真空冷却機がない施設です。 水冷して早めに冷蔵庫に入れても水温が高い日はあえものの温度が下がりにくいです。 真空冷却機がない場合の早く冷ます方法を教えてください

回答締切済 ユーザー画像

高校の寮の食堂に勤務しています。先日、食事についてのアンケートを行ったところ、生卵への要望が複数上がりました。 前提とし私自身のことをお話しますと、学校を卒業してから年数が経っており今までただのいち調理員として働いていたところ、上司退職による栄養士免許を持っているとい…

シンクの消毒ゆーなさん
1590 1 1 2022/07/03
回答締切済 ユーザー画像

いつも勉強させていただいています。 学校給食のパート調理員として働いています。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、シンクの消毒についてです。 現在の現場では、肉や魚などを使用したシンクは洗浄後、電解次亜水で消毒をすることになっています。 その消毒方法ですが、現在は、…

学校給食で缶詰の果物を扱う場合、加熱しますか?加熱しませんか? 加熱しない=非加熱食品とすると流水で洗うのは現実的ではないな、と思っているのですが扱いに悩んでいます。 同様にペットボトル入りの飲料やソースなどの調味料の扱いなど、どうするのが正解なのでしょうか。

学校給食の栄養士をしています。もうすぐ監査もあり、作業内容を見直していて疑問をもちましたので、みなさんがどのようにされているか教えていただきたいです。 作業用のエプロンは下処理用や調理用、配缶用などで分けられていると思います。洗濯の順番ですがみなさんはどの順でおこな…

学校における新型コロナウイルス感染症 に関する衛生管理マニュアル ~「学校の新しい生活様式」~ (2022.4.1 Ver.8) https://www.mext.go.jp/content/20220404-mxt_kouhou01-000004520_01.pdf

回答締切済 ユーザー画像

学校給食のミモザサラダについて質問です。 野菜は、ボイル→冷却→ドレッシグ和える→配缶 という手順。 卵は、冷凍のスクランブルエッグをスチコンで蒸す→野菜とは別の容器に配缶し、提供するまでそのまま。冷却はなし。 クラスで野菜と卵を合わせて食べる という流れなのだそう…

異物混入相次ぎ停止も 給食の安全と安定供給へ何が必要? 2022/02/24 (木) 19:30 異物の混入が相次いだとして佐賀市の小学校が去年12月から給食を停止しています。専門家は「異物混入を完全になくすのは難しい」と指摘しますが、子供たちの安全と給食の安定供給、これらはどのよう…

作業動線図なさんさん
3077 2 3 2022/02/16
回答締切済 ユーザー画像

作業動線図みなさんはどう書いてますか? 手書き?ソフト? ソフトを使ってたら何を使ってますか?

給食のコロッケ割ったら“金属片”…中学校の給食に異物 長さ1cmで針金の様な形 生徒が食べる前に気付く 2022年1月22日 土曜 午前6:48 愛知県西尾市の中学校で21日、給食に針金のような金属片が混入しているのが見つかりました。  異物の混入があったのは西尾市立東部中学校の2年生のク…

1/7ページ