学校給食の栄養指導 - みんなのQ&A

みんなの質問51

新着の質問

回答締切済 ユーザー画像

毎日お疲れ様です。気付けば年末も近づいてきましたね。 栄養教諭にとっても新年の大仕事、 1月24日から30日の全国学校給食週間について御意見をいただきたく、分かる方がいらっしゃったらお願いしますm(_ _)m 全国で日程が、定められていますが 「うちは学校の行事や実習期間と重な…

回答締切済 ユーザー画像

こんにちは。 毎日何かしらトラブルがあり(納入業者のミス、調理員の検収ミス、手抜き発覚、給食当番が食数違うの知ってたのにそのまま放置されてた事発覚などなど…) 業務が積み上がるばかりのヘトヘト系の栄養士です! やる気と根気だけで何とか生き延びていますが、毎日ズルズルと悩…

こんばんは。 久しぶりに質問させていただきます。 私は自校式の学校に勤める栄養教諭です。 先日小学一年生の給食を開始したのですが、とてもこだわりが強く偏食の子がいて、毎回の食事では白米しか食べないので、学校での対応をどのように進めていくのか臨時の委員会で話し合いました…

農林水産省農村振興局 【デジタル食育に興味のある方必見!】  「オンラインで食育イベントってどうやればいいの?」「今まで対面で食育をやっていたけど、これからどうしよう?」と考えている方向けに、取組のヒントを盛り込んだ「デジタル食育ガイドブック」を作成しました。  本…

この4月から新規の中学栄養士となりました、まだまだ分からないことが多く、皆さんにご指導いただきたいと思っています。 「質問内容」 1.給食の下膳時について、教室内では 「食べ残し」の片付け方としてどのような決まりがありますか?また、給食時間のルールを変更する際にはどのよ…

肢体不自由児の給食・摂食指導に関する基本事項 藤澤 憲 兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科 給食・摂食指導に携わる役割や力量が問われている一方で,教員が自信をもって指導を行えていないこ とが推察される.このような状況では,給食・摂食指導を受けている子どもたちは,教員…

回答締切済 ユーザー画像

「カップ麺の牛乳戻し」子どもの食生活が危機的だ 「味噌汁は臭い」「朝食は冷凍餃子」実態は? 安部 司 : 『食品の裏側』著者、一般社団法人 加工食品診断士協会 代表理事 「手作りのおにぎり」を食べたことのない子ども 『食品の裏側』がベストセラーとなったことで、私は講演会や食…

 栄養士免許と 家庭科 栄養教諭免許など取得なさっている方もいらっしゃいますね 教員免許更新制、来年度末に廃止 新たな研修制度創設、中教審部会 11/15(月) 16:43配信 共同通信 中教審の渡辺光一郎会長(左)から教員免許更新制に関する報告書を受け取る末松文科相=15日午後…

病院勤務の管理栄養士です。 先日、看護師さんから小学生向けの食育指導媒体、資料が欲しいと言われました。 地域の行事で使用するみたいです。 当院、小児科がなく食事指導する機会が皆無なので、恥ずかしながら良さそうな媒体がありません。 食育にオススメの資料があれば是非情報…

8/27(金) 15:11配信 読売新聞(ヨミドクター) 田村専門委員の「まるごと医療」  新型コロナウイルス感染症の流行は、緊急事態宣言下での休校・学校給食の中止などによって、子どもたちの食事の質にも大きな影響を与えていることが、国立成育医療研究センターと新潟県立大学の研究グ…

回答締切済 ユーザー画像

はじめまして。いつも参考にさせていただいております。 小学校で学校栄養職員をしています。 タイトルの通り、極度の偏食児童の保護者へアドバイス程度の栄養指導を行うことになりました。 その児童は外国籍で保護者も外国籍です。 基本の食事は、朝食(パンやピザ+果物+牛乳)、昼…

中学校で栄養士をしているものです。 クラスでの配膳のことで相談させていただきます。 給食当番が給食を配るのですが、当然ながら、均等に分けきるということができません。多くの場合、分け残してしまいます。多いときは1/3~1/2は残っているのでは?と思うほどです。 その場合、多く…

回答締切済 ユーザー画像

栄養士としては6年以上働いておらず、数ヶ月前から産休代替えで久しぶりに中学校直営の栄養士をしています。 毎日出勤ですが、コロナウイルス感染症で休校延長が続き、献立作成発注取り消しなど日々の業務が少し虚しくなってきているこの頃です。 休み中の子供たちの食生活も心配で、臨…

回答締切済 ユーザー画像

近々、学校の栄養士となります。 給食時間中に子供達にどんなことを話しかけたらいいのでしょうか? 小学校か中学校かはまだ決まっていないのでそれぞれ教えて下さるとありがたいです。 また、配属初めの頃はどんな風に教室に入っていくのがいいのでしょうか? アドバイスお願い致…

こんにちは。 私は4月から育休明けで異動となり学校給食センターの管理栄養士として勤務しています。 産休前は保育園栄養士だったので、あまり学校の栄養士についてよくわかっていないので教えて頂きたいのですが... 今一番疑問なのは、学校から食育指導の依頼があった場合、栄養教…

いつもお世話になっております 本校の気になる生徒の一人に、給食に全く手をつけない女子がいます。現在2年生で、入学当初からそうだったようです。 たまにあるお弁当の日も、家庭から弁当を持参するものの手をつけず、そのまま持ち帰っているようです。 運動部に所属している子でおと…

給食指導にいつも迷いがあります…。 【もぐもぐタイム】というのを設けていて、給食時間はおとなしく食べています。 ですが、終わった途端に話に夢中で食べるのが止まってしまう子どもにいます。 そういう子どもに、食べることへ意識を向けさせる声掛け等ありますか?? 『おしゃべ…

栄養士仲間の中で話し合ってどうにも結論が出なかったので相談させていただきます。 食料構成の話をしていた時に、出た話題です。 こんにゃくは原料が「こんにゃくいも」なので食料構成の時は「芋及びでんぷん類」に分類しています。 しかし、栄養価の観点から見ると「芋及びでんぷん…

11月に特別支援学級1〜6年生の食指導を行うことになりました。人数は全員で14人です。 今まで、2年生の食指導で、三色わけ、淡色野菜、緑黄色野菜をおこないましたが、特別支援学級の子どもたちにはどのように、どこまで指導を行ったらいいのでしょうか。

以前もこちらで相談させて頂きました。 冬より臨任ですが、小学校栄養士をしています。 基本的な業務の流れは掴むことが出来ましたが、TTや巡回指導などといった児童への関わりの仕方や、児童への食の情報提供方法(給食だより以外で)いまいち分かりません。 管理は持っていても教員免…

1/3ページ