学校給食のその他の業務 - みんなのQ&A

みんなの質問166

新着の質問

回答受付中 ユーザー画像

病院栄養士を経験している栄養教諭の強みって何でしょうか、、、? 病院栄養士時代に児童の栄養指導を何度もしたことは、強みになるでしょうか。

揺らぐ学校の食事 子どもの“食のインフラ”をどう守るか? https://www.nhk.jp/p/gendai/ts/R7Y6NGLJ6G/episode/te/DL4Z2M2Y6X/

はじめまして。現在管理栄養士職としてドラッグストアに務めている社会人一年目の者です。 4月から産休代替職員として小学校の栄養士で採用を頂いております。 そこで、お聞きしたいことが何点があります。 小学校の栄養士は1校に基本的には何人なのでしょうか。1〜2人程度だとは思いま…

みなさま お世話になっております。 現在給食センター勤務で 栄養士は1人所属です。 表記の件について もし栄養教諭の方がいらっしゃいましたら お答えいただきたいのですが。 栄養教諭の方はセンター勤務でも おそらくどこかの学校所属になっているケースが多いかと思います…

回答締切済 ユーザー画像

食物アレルギーのチェックはどのようにしていますか。チェック漏れでミスをしてしまいました。 ちなみに、ピーマン、パプリカ粉のアレルギー疾患がいます。特に加工品のチェックが難しいです。

1年目の仕事やまださん
1125 2 2 2023/09/12
回答締切済 ユーザー画像

新卒1年目、委託給食会社(学校給食)で勤務しています。私の営業所では社員が各エリアの班長をしており、パートさんに指示を出し業務が順調に行くようまとめていきます。私も約2ヶ月前から班長になりましたが正直1年目でやる仕事の内容にしては重すぎるような気がしてなりません。調理方法も…

回答締切済 ユーザー画像

アレルギー対応の保存食について質問です。 フルーツの缶詰3種類提供で、パイン缶のみ除去の場合アレルギーの保存食いりますか?

回答締切済 ユーザー画像

質問させてください。 私立学校で栄養士をしています。 10月からインボイス制度がはじまりますが、学校給食にも関係するのでしょうか? 給食費は非課税だから関係ないのかと思っていたのですが、 「10月からインボイス制度がはじまるので納入業者にそれに対応した書類を集めてください…

回答締切済 ユーザー画像

少し不安なところがあり、質問というわけではありませんが、今回利用させていただきました! 大学卒業後は、委託と直営の病院で合わせて2年ほど勤務をしてきたのですが、今年の秋から中学校の学校栄養職員として働くことになりました。 大学では、中学校で臨地実習をしたり、小学校で教…

回答締切済 ユーザー画像

現在、病院で管理栄養士として働いていますが 大学時代に栄養教諭免許を取得しており、いつか栄養教諭として働きたいと思っています。 私が住んでいる県は、栄養教諭の採用が1名/年程度であり倍率は30を超えます 臨時でもいいから、、と思い、市の説明会に行きましたが臨時でさえも空…

食材費値上がりうみさん
2345 2 12 2023/06/25
回答締切済 ユーザー画像

初めて相談します。よろしくお願いします。 委託の学校栄養士です。年度末からの食材費の値上がりがひどく、(見積もりを取ってもそれ以上になりました)どうしようもなく発注量を減らしたり具沢山の汁の具を減らしたりしてました。会社と学校管理職には申告してありますが、今後の監査な…

やはりもう無理まさん
1745 3 9 2023/05/31
回答締切済 ユーザー画像

もう疲れてしまいました。栄養教諭の教員採用試験勉強、日々の仕事、、、もう無理です。何をやってもうまくいかない。仕事量が多すぎる。午前中は給食室に入り、給食センターから各学校に訪問をして帰ってきたら、もう14時半そこから給食を食べて、やっと事務仕事ができます。毎日21時ぐら…

回答締切済 ユーザー画像

はじめまして、4月から委託給食会社に栄養士として採用していただいた者です。 配属先が学校給食となり、約1200食の調理をしています。覚えることも多く苦戦しています。 今日は学校給食での休憩時間についてお聞きしたいことがあります。配属先が学校給食に決まった時に忙しいことは覚悟…

回答締切済 ユーザー画像

初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 学校栄養士をしており、調理業務は委託しています。 調理員の人数の設定について教えてください。 契約書には「最低○人配置すること」と記載があり、長年その最低人数配置されております。 昨今の感染症対策等で調理員の仕事…

転職して4年目、委託で学校の管理栄養士をしている28歳です。管理栄養士は私1人しかいなく、配膳準備をする担当?の上司1人、調理員2人、配膳をするパートが8人ほどです。アレルギー対応食の作成や、対応する生徒の名前や食材の把握は私が担当であり、1番把握しています。 人員はギリギリ…

回答締切済 ユーザー画像

私は正社員で学校給食調理員をやっています。 下膳して午後洗浄後、明日の準備などをしたらだいたい定時で帰るのですが、次回使う調理動線図や調理工程表などの書類は、家でやってと先輩に言われたのですが、これって残業になるのでは?と疑問に思ったのですが、どうなんでしょ? 同じよ…

給食センターで働いているのですが、残菜の入った食缶の中に、おたまやしゃもじを入れて返ってきます。献立が油ものだと全てが油まみれです。特にしゃもじの油が取れにくく、洗剤をつければいいってもんじゃない。スポンジでゴシゴシ強く洗わなきゃダメだと、おばちゃんに言われます。洗う…

今年9月から来年3月までの契約で、4月からは更新しないという条件で、働いています 。 今年45歳で短大を卒業して、栄養士の免許を取ったばかりで、栄養士の仕事は、学校栄養職員が初めててまったくわからない新人です。 (学校栄養教論の免許はない) 自校給食のため、とにかく激務で定時…

海藻サラダパンダさん
1235 2 4 2022/12/04
回答締切済 ユーザー画像

乾燥の海藻サラダやワカメを水で戻してサラダに使う場合、野菜といっしょにスチコンにかけたほうがいいのでしょうか?

2年生の栄養士施設を卒業した者です。 管理栄養士になる試験を受けるための実務経験が 満3年必要で4年目からではないと試験を受けられないと伺ったのですがその情報がどこにも乗っておらずどちらなのか気になります。 ご存知の方がいらっしゃったら是非お願いします。

1/9ページ