社員食堂・外食の栄養計算・献立作成 - みんなのQ&A

みんなの質問90

新着の質問

回答締切済 ユーザー画像

委託給食会社の本社にて管理栄養士をしています。栄養ソフトの導入を検討しており、おすすめのソフトがあれば教えて頂きたいです。主に社員食堂に入っている会社で、本社で8事業所ほどメニュー管理しています。献立作成、週間メニュー作成までで、発注は現場です。

みなさんの職場は、どちらを使用されていますか。 上層部が、8訂か7訂で、まだ迷っています。

献立表 修正u.さん
992 1 0 2023/03/10
回答締切済 ユーザー画像

委託の社員食堂の栄養士をしています。献立作成や発注をしています。献立表は事務所で保管(修正する前)と修正後の献立表を現場用におろしていたんですけど、次から私が勤めている会社から献立表が郵送で送られてきます。 パソコンも変わりパソコンで変更する事ができず、原本に手書きで…

回答締切済 ユーザー画像

事業所給食の献立を担当しているのですが、現在栄養ソフトはインストール版を使用していますが、今後web版のみとなり管理費等年間使用料など経費がかかるため、会社より栄養ソフトを変更してほしいと言われました。私一人で16事業所の献立入力等をしているため、統一メニューではありません…

回答締切済 ユーザー画像

様々な企業や個人に昼食でお弁当を届けている会社に勤めています。(産業給食弁当) 事務仕事から現場作業など様々な方が同じ弁当を喫食しています。 栄養計算をした時にエネルギーが比較的低くなってしまいます。お弁当という限られた量を入れる中でどのようにしたら摂取カロリーを増やせ…

無知で大変すみません。 たとえば1Lの水に挽肉300g、ねぎ15gくらい使用してスープをとり 1500L投入して1200Lできたとします。 具材は濾して使用しないですが、どのように栄養価計算しますか?

回答締切済 ユーザー画像

企業寮の献立作成をしている会社がテレワークもしているそうです。献立作成のソフトは持ち帰れず、事務所で行わなければいけません。テレワークの内容を聞くと、その責任者の方は栄養士ではないからか、よく分からないとのことでした。 このような仕事をしている方がいましたら、テレワー…

回答締切済 ユーザー画像

委託給食会社での企業の寮の求人を見つけたのですが、その仕事内容が、献立作成と栄養価計算を営業所の事務所で行う、と記載がありました。契約社員は8時間、パートは時間応相談。お子さんの急な休みもOK!とのこと。契約社員も求人あり、パートは急募とありました…。退職者が多くて、こん…

大豆ミートを使用したことのある方にお聞きしたいです。 乾燥した大豆ミートは水戻し後に水分を絞る工程だと思うのですが、どれくらい水分を切っていますか? 歩留まり350%くらいになるかと思うのですが。 これにより栄養成分は抜けたりするんですかね。

回答締切済 ユーザー画像

初歩的な質問で申し訳ないのですが、教えていただきたいです。 出産子育てを経て10年ぶりに社員食堂での栄養士として復帰しました。栄養成分表も5訂から8訂になっており今までの栄養計算で良いのか不安です。 ①エネルギーの算出は【生】のまま重量で計算していますか?調理法を考慮して…

回答締切済 ユーザー画像

お疲れ様です。 お弁当屋さんの栄養士です。 最近マンネリ化してるから、違うものを❗️と言われていますが、8,000食を1人でやってます。  常食からの展開は、少し豪華に、さらに豪華に。とヘルシーとデイ、保育園です。さらにこれりに夕食と、丼、麺類、スペシャル弁当が付きます。 ①…

回答締切済 ユーザー画像

実習先の事業所(社員食堂)の献立を作成している学生です。 献立表に献立名を書く順番を教えていただきたいです。 昼食・夕食の場合は、 ①主食→主菜→副菜→副副菜→汁物 ②主食→主菜→副菜→汁物→副副菜 どちらが合っていますか? 副副菜がデザートの場合は、 汁物→デザート ですが、副副…

献立作成の時、栄養ソフトに入っている料理を選択して作成していますが、 変な量で初期設定されているものが多々あり(おやつの砂糖が多かったり、塩分が多かったり、寒天やゼラチンなどの量が多い…など) そのため編集して直しています。 そこで、各料理の塩分率、糖分率、ゼラチンや…

回答締切済 ユーザー画像

こんにちは。 スチコンをまだまだ使いこなせていないのですが、やったとこがありましたら教えてほしい献立があります。 ミラノ風チキンカツレツです。 パン粉つけした鶏むねを使います。 焼きでやりたいのですが、ご意見含めて、こんな感じで出来たとかアドバイスいただきたいです! …

知り合いの方より、お弁当の栄養計算をして欲しいという相談がありました。 デパートのお弁当の栄養成分表示に使用したいそうなのですが、私がする事なった場合は栄養計算ソフトを使用しようと思います。 成分表示について不安な点も多く、まだ引き受けるか返事はしていませんが、検査機…

回答締切済 ユーザー画像

こんにちは。 お疲れ様です。 社員食堂で、サバの味噌煮を出すのですが、味はとても美味しいのですが、やはり見た目のボリュームが無くて… 結局、お皿にサバしかのってないわけで。 お金がかけられるので、どんな付け合せが現実的でボリューム感が出せるのか、アイディアがほしいです!

事業所給食の栄養設定について質問です。 栄養計算、献立の見直しをしている途中です。 そこで。。。 1、対象者から考え、基準量、目標栄養量を出しました。 2、過去一年分の献立をもとに提供栄養量を出しました。 3、平均提供食品量も出せました。 ここから先に、頭が混乱…

回答締切済 ユーザー画像

この度事業所レストランの栄養管理をすることになりました 前任栄養士から業務の引き継ぎがなく 度々業務に苦戦をしています。 そこで先輩栄養士様にご相談させてください。 減塩メニューとして 600キロカロリー以下 食塩相当量 3g以下 のメニューを毎月提供しています。 1…

回答締切済 ユーザー画像

こんにちは。 お疲れ様です。 いつも利用させていただいています! 今回、1食の値段が上がり、魚料理を色々出してみようと検討しています。 冷凍の切り身といったら、鮭、鯖、カレイ、鯵、ブリ、赤魚、マグロ、カジキ、メルルーサ。その辺を使っていました。 大きさを大きくすることは…

回答締切済 ユーザー画像

パートで委託給食の栄養士をしています。知識不足で恥ずかしいのですが教えて下さい。 今度保健所からの栄養管理指導が入る事になり、関係書類の提出例をいただいたのですが、食品構成基準表や推定栄養摂取量などと書かれていました。給与栄養量目標量くらいはありますが、正直、ほとんど…

1/5ページ