社員食堂・外食の栄養指導 - みんなのQ&A

みんなの質問9

新着の質問

こんにちは。 お疲れ様です。 交代勤務者の肥満の方が減量に取り組むのですが、1日1食しか食べてません。 間食は、休憩時にエナジードリンクを1本飲むだけで、その他の水分は基本水です。 食事内容はこれから聞きます。 1食を分割して食べるのは、訳あって難しそうです。 どのような…

栄養指導、、ぬえさん
2169 2 9 2022/03/14
回答締切済 ユーザー画像

30才168cm75キロ男性不動産営業 普段お米をあまり食べないから糖質をあまり摂ってないと思っています。(ラーメンはよく食べるしなんならお米も普通に食べてる) 普段糖質オフのビールを350㎖3缶週5日程度飲んでいるが、普段の食事で糖質を摂ってない(と思っている)為、「最近糖質摂ろうと…

こんばんは。 お世話になります。 年明け辺りから社内初の試み、特定保健指導に近い社員改革をすることになりました。 私は食堂の方をメインに仕事してきたため、特定保健指導の方は携わったことがありません。 指導用ソフトが何社かあるようですが現にお使いの方、お詳しい方いらした…

こんにちは。 お世話になります。 会社の方針で今年から健康経営が始動し、企業管理栄養士として食生活改善を担当する予定です。 直営食堂できたため献立作成や厨房管理が主で指導経験がありません。 集団指導、個別指導とありますがまずは必要な情報を集めて集団指導になると思います…

栄養指導についてケコさん
11986 9 27 2014/05/27
回答締切済 ユーザー画像

初めて投稿します。 私は社食で働いており、そこではときどき 社員の方に栄養指導をおこないます。 例:低コレステロール弁当を食べながらの指導、骨密度や血流を簡単に見る機器を使っての指導。 お話するみなさんはほぼ健康で、数値に異常がある方ほど 最近気をつけてるのに……

先日、初めて知り合った栄養士さんと打ち合わせがてら食事をする機会がありました。 その食事がマクロビのお店だったので、植物性たんぱく質と動物性たんぱく質の話になったんです。 その方が言うには、 「人の体温は36℃台、牛や鶏などはそれよりも高いので、牛肉や鶏肉を食べても体内…

こんばんは 社員食堂に勤める若葉マーク栄養士です。 従業員さんに数十年前に潰瘍性大腸炎の治療を受けて、半年前に症状悪化し、入退院後、栄養失調状態で勤務している方がいます。 産業医さんから栄養士としてのアドバイスの相談がありました。 私なりにいろいろ書物で勉強して…

はじめまして 現在委託会社に勤め3年目で 小さな社員食堂の現場(作るのと献立作成)と何箇所かの現場の献立作成をやっているものです。 お客様が見る用の、メニュー表の素材があまりなく みなさんは、どこの素材をつかっているか知りたく今回、かきました。 豊富な素材・イラ…

夜勤の方の食事ですが、3食 食事を採ってもらうとしたら、昼起きたとしたら、お昼に初めの食事を摂ってもらった方がいいのでしょうか?

1/1ページ