社員食堂・外食のその他の業務 - みんなのQ&A

みんなの質問56

新着の質問

大量調理給食施設で働き始めました。 洗浄室のベルトコンベアが動いている時に手を入れないとあるのに、動いているレーンに手を入れて食器を取る。 丸洗い禁止の機械に水をかける(感電の危険) 巻き込まれたら嫌だなぁと思うものの、長年それで事故を起こして来なかった先輩方(無資格…

回答締切済 ユーザー画像

社員食堂で働いています。温玉を毎日提供するのですが、どうしても黄身が出てしまいます。割った時は大丈夫なのですが時間が経つとじわじわ黄味が出てきます。黄身が出てしまった温玉はもちろんお客様に提供できないのでロスになってしまい、それがとても申し訳ないです。自分でもネットで…

回答締切済 ユーザー画像

あるメニューに対して機能性を謳うとき、栄養成分はカロリー、タンパク質、炭水化物、脂質以外に何を表記したらよいと思いますか?目的によっても変わると思いますが、一般的に。ビタミン類、カルシウム、亜鉛などが良いのかな思っているのですが、PFC以外は4~5項目に絞りたいのです。皆…

栄養士から遠ざかって十数年経ち、関連の仕事で食品成分表を久しぶりに見ました。 8訂になり、栄養成分もずいぶん変化したようですが、肉について不明な点があります。 生と焼成後ではなぜタンパク質量が増えるのか。減少するならわかりますが、増えてます。 どういうことなんでしょう…

だんごのタレ作っていた女性従業員、エプロンひもが製造機械に挟まれる…首を絞められ死亡 12/28(火) 13:00配信 読売新聞オンライン  27日午前10時10分頃、埼玉県羽生市中央の食品販売店「たかのチェーン羽生店」の作業場で、商品のだんごのタレを作っていた同市北、パート従…

回答締切済 ユーザー画像

BS1スペシャル「五輪の厨(ちゅう)房 密着800日 選手村食堂の秘められたドラマ」 [BS1] 10月17日(日) 午後10:00 ~ 11:50 史上初、コロナ禍での開催となった東京2020オリンピック・パラリンピックで、選手たちから評判を集めた場所がある。それは、選手村の食堂。一日最大4…

回答締切済 ユーザー画像

食品衛生責任者のことで質問です。 受託会社で働いておりいくつか出先で食堂を運営している現場があります。 私は普段は会社で献立作成をしていますがひと月に数回現場へ行きマニュアルに基づいて衛生管理や指導等を行っています。 例えばそのいくつかの現場のうち1ヶ所だけ、調理師も…

回答締切済 ユーザー画像

お疲れ様です。 社員食堂に勤めているのですが、検食簿又は検食日誌なるものは、今まで付けたことがありません。前任者も付けていませんでした。 メインメニューから、小鉢まで、あらゆるものを出しているので、検食って…出来るのか?と思ってしまいました。 保健所に指摘された事もない…

回答締切済 ユーザー画像

お疲れ様です。 つかぬことをお聞きします。 皆さんの職場は、従業員の検便検査(採取済み)を何処に置いてまとめていますか? うちは、トイレにも下処理スペースにも置くところがないので、なんとか下処理スペースの隅に小さいゴミ箱を置いてその中に提出してもらっています。 本…

初めて質問させていただきます。 産業給食施設の栄養士です。 コロナが段々増えておりますが、 各自治体では、普段濃厚接触を防ぐ為に両手を広げられる状態でとありますが、 給食場所は狭く隣接しあって30分程度雑談をしている状態です。 (食数もコロナ発生前と変わらないのですが…

就活についてシイマさん
3660 5 5 2020/02/19
回答締切済 ユーザー画像

はじめまして! 管理栄養士養成校の3年生です。 私は、入学当初、幼稚園で働きたいと考えていました。先日、保育園のインターンシップに行ったのですが、自分は子供と接することがあまり得意ではないことに気付き、向いていないのかなと悩んでいます。  やはり、子供と接することが得…

回答締切済 ユーザー画像

今実習期間で、栄養士さんから質問どんどんしてねと言われたのですが、質問内容に困っていて…どういったことを知った方良いでしょうか。

いつも色々なアドバイスいただけて感謝しております。 今回も相談させてください。 現在社員食堂の栄養士をしており、今回親会社の工場に70~100食の食堂を立ち上げてほしいと話がありました。 図面を業者と相談している段階なのですが、トイレについて上司と意見が食い違っており困…

回答締切済 ユーザー画像

こんにちは。 たびたびお世話になっております。 直営の社食(平均食数:60食)で働いているのですが、管理栄養士の仕事というよりは直営農場のマネジメントや事業計画書など全体の事業にかかわる仕事がメインであるため、なかなか厨房にかかわることができていません。 立ち上げたば…

はじめまして。 質問させていただきます。 工場の社員食堂で働く栄養士の業務内容について教えていただきたいです‼ また監査はあるのでしょうか? ある場合は、どれくらいの頻度ですか? ざっくりした質問ですが、具体的に細かい内容や、一日のスケジュール等も知りたいです! …

営業許可証で600食弱の社食で働いている管理栄養士です 業務委託の変更で、何点かお伺いしたく 質問をします ● まず一つは 現在営業許可証での運営ですので たとえ600食でも管理栄養士は配置基準に当てはまるのでしょうか? 特定給食施設での配置で500食を超えると …

回答締切済 ユーザー画像

こんにちは、とばりと申します。 以前にこちらに質問した際も、すごく助けていただいたので、今回もお力をお貸しいただければと思います(^^) そこで、質問と言うのが、 栄養出納表を見せるか、見せないか、です。 私は現在、研修所のような施設で、給食の提供をして働いています…

今までは、ソフトでメニュー作成すると栄養報告書も作成されました。 今回、メニューに基づき栄養報告書を作成しますが、前任者は、一から全て手計算でやりますとの、引き継ぎがありました。まったくわかりません。 何を求め、どういう計算が必要か、一から教えてください。保健所にも聞…

介護施設を退職し、外食産業で働く事になりました。 今は、その部署の仕事内容を覚える事に必死なのですが、 外食産業での管理栄養士としてどういう事をしていけるか? また、色々な情報収集などを、どの様にされているか?など、日々考えてしまう為、色々な情報をいただけたらと思い…

いつも、ありがとうございますm(_ _)m 仕込みを覚えたい、包丁が使える様になりたいと考えています。 現場は人手不足で、主任に相談したけれど、教えてあげたいのは山々だけど、お前が仕込みに入ったら、配膳チェックをする人が居なくなる。 お前の配膳チェックを待って居たら、仕込…

1/3ページ