保健所・行政機関の栄養指導 - みんなのQ&A

みんなの質問99

新着の質問

回答受付中 ユーザー画像

こんにちは。 上記タイトルの件について教えて頂きたいです。 特定保健指導未経験で興味があり 勉強中です。 まず、面談の流れをご教授頂きたいです。 こんにちは~ からどのように保健指導に入っていくのか 初回面談ではどのくらい具体的な指導を行うのか 所要時間はだいた…

回答締切済 ユーザー画像

世界では1990年代から現在に至るまでの国際緊急人道支援の反省や教訓から、 国際NPO、赤十字 ・ 赤新月社、国際機関などにより、被災者の生命と安全、 尊厳と権利を尊重した支援を行うための最低基準を共有しています。 このスフィア基準は、内閣府が2016年にまとめた「避難所運営ガイド…

回答締切済 ユーザー画像

今回、65歳以上の高齢者に向けて集団栄養指導を行うことになりました。 そこでどのような導入を使えば、高齢者の方たちが授業を聞いてみようかなと思ってもらえるかわかりません。 参考に考えたいのでアドバイスをよろしくお願い致します。 【追記:2023/12/23 08:17】 追加です。 …

糖尿病、高血圧だけどたまに低血圧で具合悪くなる、そんな方は減塩についてどう話されますか? 糖尿病、高血圧があり、現在は糖尿病落ち着いていて内服なし、高血圧は内服あるが飲み忘れがあるようです。 飲み忘れないように目につくところにおくなど提案しましたが忘れるし、何しても…

①在宅で、糖尿病治療中の方が食事量が少なくなってきたがHbA1cは7%台でやや上昇している、腎機能やや低下ある場合の指導 食事はフレイルも視野にたんぱく質を優先して食べるように、腎機能が低下しているので主治医に相談して専門医に早めにかかってもらうようにと伝えましたが… ②元々…

回答締切済 ユーザー画像

本日 フレイル放送してくださります。 NHK G➕で一週間どこからでも観れます。 あなたの健康は大丈夫? 続出!?“コロナ・フレイル” 初回放送日: 2023年11月10日 「歩くのが遅くなった」「体重が2kg減った」。そのままだと要介護一直線。見逃していませんか?フレイルのサイン…

回答締切済 ユーザー画像

いつも参考にさせていただいてます。 教えてください。 ①健診施設勤務で、高齢者に指導をしています。 最近担当した対象者。 腎機能が低下ある方 クレアチン1.7 eGFR34 以前から数値がよくないときもあり、そのときに医師は腎臓のパーセントをみるなにかをみて、水のめば改善でき…

いつも勉強させていただいています。 在宅でDM性腎症3期想定の75歳の方で、指導内容について相談お願いします。 糖尿病治療で本人が管理栄養士や保健師から度々指導を受けて知識は豊富な方だそう。 習慣的に運動したり、体重を増やすために何回かごはんを増やしていたと記録にありました…

今日、高齢者の訪問指導でDMお持ちの対象者様からの質問に答えた際に不安な点がでてきました。 パンとごはんなら、腹持ちがよいのはごはんですね、 パンとごはんならパンの方が血糖値が上がりやすいですね、 と答えていき、 その際に小麦だからというのもありますねと言いました。 …

回答締切済 ユーザー画像

初歩的な質問ですみません。 仕事で高齢者に指導する機会があります。 (病院にはかかっていない)高齢者に腎機能の低下が懸念される場合、指導はどのようにされてますか? 大概はHTやDMのデータに引っかかっている人が多いとは思いますが、引っかかっていない人の場合もあると思います……

回答締切済 ユーザー画像

市の高齢者健診で高血圧なのに未治療の方。 国保のレセプトを確認すると、癌の経過観察で定期的に医療機関にはかかっているようです。 が、高血圧の治療がない、医療機関だと、血液検査などしていて投薬あるかとおもいましたが、高血圧治療薬がないのです。 何故、、、 推察わかる方い…

回答締切済 ユーザー画像

病院での栄養指導を受けてる60代男性の方ですが、 →ヘモグロビン当初9. 血糖値300,現在は6.8 1日1800キロカロリーです。 教えていただきたいことは、 ・排便の際に血糖値は上がるのか ・歩いても、血糖値は上がるのか。 ・血糖値下がると体重が減少してしまう。 ということで…

回答締切済 ユーザー画像

現在大規模保育園で働いているのですが、特定保健指導への転職を考えています。 特定保健指導に向いているのはどんな人か、また身につけておいた方が良いスキル等あれば是非教えて頂きたいと思います。

特定保健指導で保健師さんと管理栄養士が担当していても、なかなか成果が出ていないと悩む健保さんが多い状況です。将来の医療費を減らそうとお金をかけて保健指導を行うようにしているのに成果が出ていない、というのは由々しき問題かと思うのです。ですが実際特定保健指導に必要な行動変…

はじめまして。 学校栄養職員、栄養教諭のことがなかなか調べても情報を見つけられないので相談させていただきます。 私は病院で13年間、管理栄養士として働き、夫の転勤で退職しました。 その後、小学校で栄養職員の5時間のパートをしたのち退職、妊娠出産し、今年の春から市役所のフ…

一般的に、腎機能の回復は難しいとされていますが、一年で、63から74に上がりました。 食事はそれなりにいろいろ気をつけてはいるのですが、これといった理由がわからないでいます。 eGFRの数値が上がる原因として考えられることはなんなのか、教えていただける方お願いいたします。m(_ _…

回答締切済 ユーザー画像

解りやすく、うまい表現が見つからないので質問します。 心臓がエンジンだとしたら、腎臓は 車でいう何に例えるとよいのでしょうか? 教えていただけますと幸いです。

食を通した視覚障害者・高齢者の健康づくり~すこやか食生活協会の取り組み~ 「新ノーマライゼーション」2021年7月号 公益財団法人すこやか食生活協会 専務理事 平島和男(ひらしまかずお) はじめに 人間の情報の入手は視覚からが約8割といわれており、目から情報を得ることが困難な…

【貧血で、お茶の葉っぱをそのまま食べている方】について やめてもらったほうが良いものでしょうか。 それとも時間をずらしてなら良いとして大丈夫なのか。。 一般的にタンニンが鉄の吸収を妨げるといいますが、 抽出液と生の葉っぱではタンニン量はどのくらい違うものなのでしょう…

回答締切済 ユーザー画像

「三大栄養素」から「エネルギー産生栄養素」となった明確な時期が知りたいです。 ご存知の方いましたらお願いいたします。 また現在は「エネルギー産生栄養素バランス」なので、 「PFCバランス」というのも、おかしいのでしょうか? 栄養支援の資料で 「三大栄養素」も「PFCバラ…

1/5ページ