保健所・行政機関の食中毒・衛生管理 - みんなのQ&A

みんなの質問15

新着の質問

もやしの洗浄について教えてください。 5年ブランクありの管理栄養士です。 5年前は病院で働いており、その時は洗っていました。現在、毎食400食ほどを提供する給食施設で働きはじめたのですが、もやしは袋からだして洗わずボイル→流水冷却→あえ物などに使用しているそうです。 たしかに…

やさしい日本語版「高齢者・障害者施設向け 感染症対策ガイドブック」   感染症の重症化リスクのある方が生活する高齢者施設・障害者施設では、職員の方一人ひとりが感染対策に取り組むことが重要です。  都は、日本語を母語としない職員の方なども安心して感染対策に取り組めるよう…

 被害にあわれた地域の栄養士さん 本当にお疲れ様です。 3/6(水)14:00~ 能登半島地震 現地状況報告会の開催について参加しました。 CATEGORY:令和6年能登半島地震 能登半島地震の発生からから2か月が経過いたしました。 JVOADスタッフは現在も石川県で支援調整と情報収集に…

回答締切済 ユーザー画像

児童養護施設で栄養士をしています。 12月に保育士を中心として野外で木の臼や杵を使い約60人分のモチをついて味付けして子ども達と一緒に食べるイベントを予定しており、衛生面や給食の扱いになる為、栄養士の私も計画に参加するようになりました。 しかし、木の臼や杵は年季が入ってお…

いつもありがとうございます。 気になる事が出来てしまったので質問させて頂きます。 クックチル対応のTT管理記録簿についてです クックチルでは調理当日の喫食は無いので調理終了後2時間以内の喫食のルールが無いと思うのですが、 TT管理記録簿の加熱調理開始時間の項目を削除する事…

給食施設における災害時等の食事提供に関する手引き 2022年4月13日 ページ番号:524671 ・給食施設における災害時等の食事提供に関する手引き ・「災害時の食事提供に関するアンケート調査」の結果 給食施設における災害時等の食事提供について   近年、各地で大規模な地震や…

回答締切済 ユーザー画像

保育園の延長おやつですが、私の働いている園では栄養士の勤務時間が8時から17時までなのですが、栄養士が園にいる間に園長が分かっている場合は栄養士が準備します。しかし栄養士退勤後に園長だと分かった場合には保育士が市販のお菓子と食器を調理室から用意し提供、次の日に園長があり、…

こんばんは。以前、栄養士の保育関与について相談した者です。これからの季節ノロウイルスの胃腸炎が流行るので、保育に入って給食室にウイルスを持ち込むのが怖く、大変な事になるので、責任持てないと伝えました。園からの返答は責任はこちらで全面的に持つから保育に入ってとの事。現在…

こんばんは、保健センターにて 栄養士をしております。 今度市民に向けたお祭りが開催され、 そこで私たちは災害食の再現をし、 災害食の試食の提供を行う予定です。 内容としては、 ホットケーキミックスを使用して 袋でケーキを作る予定です。 1袋1人では量が多いため、カット…

回答締切済 ユーザー画像

初めまして。 官公庁、矯正施設で栄養士をしている者です。 皆様に質問なのですが、検便検査の項目は何にされていますか? 当施設では、カンピロバクター、サルモネラ、赤痢、腸管出血性大腸菌をしています。夏場だけO157と腸炎ビブリオを追加しています。ノロウイルスは費用がかかる…

回答締切済 ユーザー画像

いつもお世話になっております。 6ヶ月の子がはちみつを加えたジュースを飲んでいたことにより、ボツリヌス中毒を発症し亡くなられたと言う痛ましい事故のニュース拝見しました。 【一歳未満には、はちみつを与えないようにしましょう】 と言うのは、近年結構知られてきていること…

タイトルの通りです。 果物をカット野菜等でだしていたのですが 生果物使用していくことになりました。 消毒をして使っていただいているのですが 今日、明日使う果物を消毒していました。 当日にしてくださいと話したところ 消毒して、きれいな状態で保管するので大丈夫ではな…

先日、ある職場でなしを出していました。 その時、塩水に漬けていたのですが なぜか消毒はしていないようでした。 今までも消毒をしていないで流氷で水洗いをして 塩水につけるというやりかただったようでした。 調理員には消毒をしないとだめという話はしましたが 塩水でいい…

タイトルの通りですが わたしの職場では 炊事場(調理場)へ入るとき靴を履きかえるのですが この時、消毒薬を浸した容器に靴を軽く浸して入っていますが・・・  (イメージわかりますか?車の中で使う靴を置くようなものに消毒液、次亜鉛酸をうすめたものかな?が入っていて軽く浸しま…

こんにちは、保育園の献立作成と乳児健診などの健診を担当している行政の栄養士1年目です。 先日、他の町村の乳児四ヶ月健診を見学に行き、離乳食についての指導を学んできました。その中で配布していた全国保健センター連合会発行の資料の中に、「ハチミツや黒砂糖は乳児ボツリヌス症の…

1/1ページ