病院・クリニックの食中毒・衛生管理 - みんなのQ&A

みんなの質問354

新着の質問

回答受付中 ユーザー画像

現在コロナ感染者の食器はディスポ対応でしたが、物品代が高いとのことで、通常食器の対応に変更となりました。 コロナ感染者の食器を通常食器にされている方はいらっしゃいますか?通常食器にされている場合、消毒とかはせずに洗浄されていますか?

温冷配膳車のトレイ(FRP素材)について、目に見える傷はありません、コーティングもありますが、5年ほど使用し表の黒ずみが目立ちます。 買い替え時なのかもしれませんが、勿体ないので黒ずみ落とす方法分かる方いましたら教えてください。 本来漂白剤だめですが、短時間漬けてみまし…

教えてください。病院の直営の栄養士です。当院は次亜塩素ナトリウムや電解水での 殺菌は行っておらず、アルコールを噴霧して殺菌を行っています。 そもそもアルコール消毒が必要なのか、流水でしっかり洗えばいいのか、 また現在は流水→ふきとり→アルコール の流れですが、水が無菌と…

回答締切済 ユーザー画像

生鮮食品の仕入れ時期について質問させてください。 先日、保健所の立ち入り検査を受けました。 その時に「使用食材の仕入れは当日に行ってください」と指摘されました。 朝食の食材も当日仕入れでなければなりませんか?と質問したところ、「生鮮食品は当日仕入れと大量調理マニュ…

業務お疲れさまです。 ちょっと前まで私が勤務していた委託会社の話です。話は長いですが、内容はタイトル通りです。 半月前の冷凍ご飯をレンジでチンして病院食に提供できますか?出来るのは普通のことですか? 入社当時、冷凍庫にラップに包まれた冷凍ご飯が10個くらい入っていま…

先日、保健所の立ち入り調査があり、 書類のことで1点指摘があったのですが… 個人衛生管理点検表に、 休日の体調管理についても 必ず記入するように指摘がありました。 出勤日と休日は色を変えてわかりやすくするなど、 記入・記録方法は、お任せすると言われました。 みなさ…

回答締切済 ユーザー画像

代行保証入っていても気もしたことは見たことがありません。実際に本当に使えるシステムなのでしょうか。得体不明な感じです。

回答締切済 ユーザー画像

こんにちは 早速質問失礼します。 給食委託業者の契約書にある業務内容区分で「衛生面の遵守事項」の作成とあります。 衛生面の遵守事項とはいったいどういう内容のものでしょうか? 検索しても内容の詳しい説明等はヒットせず、勤務先の病院にはそれらしい書類が見つかりません。作成…

貯水槽についてKさん
468 1 2 2023/11/30
回答締切済 ユーザー画像

お疲れ様です。 質問をさせていただきます。 今年の10月より病院を移転しました。 それに伴い、今までは水道直結だったのですが、 貯水槽から水が供給されることになりました。 規定の水質検査や毎日の残留塩素濃度の確認はしているのですが、 生もの(バナナ)への使用(消毒の際)…

回答締切済 ユーザー画像

満床11名の産婦人科です。 食器乾燥機がありません。 下膳された食器を手洗いして、食洗機にかけ、布巾で拭いて棚に戻しています。 時間的にも場所的にも自然乾燥をさせている余裕はなく、すぐ片付ける必要があるのですが、 布巾を使い回すのは不衛生ですし、すぐにびちゃびちゃになっ…

回答締切済 ユーザー画像

お疲れ様です 以前と同じような質問になってしまうのがですが回答が欲しいです。朝のマカロニサラダ等の前日調理を指摘したら、保健所に検査してもらって菌も出なかったから許可を貰っていると言われました。保健所が前日調理の許可等するものなんですか?規模は小さく70食前後、ブラスト…

回答締切済 ユーザー画像

以前、直営の病院の衛生管理について質問したものです。衛生管理がなっていない部分をまとめて紙に書いて渡した結果、なおしていくと言われました。やっている部分もありますが夕食で使用する冷凍の野菜、肉などを常温解凍したりお粥の再利用等はしています。質問ですが朝のサラダなどを前…

いつもお世話になっております。 今月末で退職します。9月は夏季のため2回検便を提出することになっていて、1回目は提出済みです。 2回目がまだ未提出ですが、今月末退職でも、必要でしょうか?

回答締切済 ユーザー画像

久々に病院栄養士として復帰いたしました。 いろいろ戸惑うことも多く、時代の流れを感じています・・・。 皆さまにご教示いただきたいのですが、 腸内細菌検査の回数になります。 若干の時期の誤差はあるかと思いますが、以前は夏場は月2回の検査を行っていました。 今回の職場は…

病院の衛生管理ゆうさん
1587 4 3 2023/09/06
回答締切済 ユーザー画像

最近、直営の病院の栄養士になりました。今までは委託の会社に勤めていました。新しく就職した病院は朝納品されたものを昼以降にしまったり余ったご飯やお粥を次の日に使ったりしています。また調理して残ったものは再冷凍して使ったりすると聞いて驚いています。朝のお粥を夕方にセットし…

回答締切済 ユーザー画像

調理室の床を水を撒いて掃除をしているのですが、スライドドアから外(廊下)にその時の水が漏れてしまいます。ビニールシートなどで漏れないように工夫はしてみてはいるのですが、その隙間から漏れてしまっている状況です。やはりスライドドアにゴムパッキンなどつけて漏れないようにした…

病院で栄養士を初めて1年が経ったところです。一人職場で誰にも聞くことができず、こちらで質問させて頂きます。 当院では一日4回、患者様に温かいほうじ茶を提供しています。 厨房でやかんで煮出して、50℃に冷まし魔法瓶に入替え病棟に運んでいます。 看護師からの質問で 「今まで働い…

お世話になっております 病院で管理栄養士をしている者です。 表題の通り、業者の細菌検査結果の提出はどこまで必要なのでしょうか。。。 もちろん原則厨房に入る調理従事者は細菌検査が必要ですが、数カ月に1度行う害虫駆除の業者や半年に1度行うグリストラップの清掃業者、消防点検…

回答締切済 ユーザー画像

初めて質問させていただきます。 いま働いているところで従業員食を再開することになりました。 幸い材料費、人件費、備品の調達などはクリアできるのですが、厨房職員の従業員食をどうするか悩んでいます。食中毒がおきたときの原因追及のため、調理に従事している職員は提供している食…

回答締切済 ユーザー画像

調理後2時間以内の喫食とは?           ①最後に作り終わった料理の料理終了後、2時間以内?それとも、最初に作り終わった料理の料理終了後、2時以内?                   ②調理後2時間以内に食べ始めたらいいのか?それとも、2時間以内に食べ終わらないといけ…

1/18ページ