その他の職場の栄養計算・献立作成 - みんなのQ&A

みんなの質問164

新着の質問

僕は委託会社の本社に転職して2ヶ月の管理栄養士です。現在は事業所を2つ任されております。そして来月からは加えて献立ソフトの管理(商品の登録、値段変更、不具合への対処)、新献立ソフトへの移行業務を任されることになったのですが、こういう業務って栄養士がやるものなのでしょうか?…

回答締切済 ユーザー画像

栄養計算がわかりません。 次のA、B、Cをもとめよ。それぞれ適切な単位も記入せよ。 汁物を提供する場合の適切な塩分濃度はAである。また、塩分濃度Aですまし汁を提供する場合、一人当たりの塩としょうゆの純使用量B、Cを求めよ。(少数第二位以下四捨五入で記入) なお、だし汁は一人…

回答締切済 ユーザー画像

吸油率の計算について質問です。 吸油率を求めるには、以下の鶏もも肉の唐揚げの例だと、総重量をかけるのか、それとも、鶏もも肉のみをかけて計算するのですか。あらゆるサイトで調べてみても、計算方法がバラバラでわかりません。 例 鶏もも肉 90g 濃口醤油 3.5g 黒胡椒  …

委託給食会社の栄養士です。 常食1800kcal、タンパク75g、塩分7g たんぱく制限食1600kcal、タンパク40g、塩分6g 常食の献立をもとに、たんぱく制限食は主菜の量を半分にするなど量を変え、足りないエネルギーは補助食品(アガロリー)を付けて補っています。またアガロリーをつけると…

回答締切済 ユーザー画像

だし汁の計算方法方法がわかりません。 だし汁150gに対して、だし汁の2%の鰹節と昆布の量はいくつになりますか。 計算方法を教えていただきたいです。

ナイルパーチの栄養価計算をしようとしています。 成分表食品名として何を使用したら良いでしょうか? スズキ目アカメ科アカメ属のため、ナイルパーチ(すずき)としているところも多いですが、淡水と海水で違いますし、すずきとは別物で、同じとして扱ってはいけないというのをみて、…

私は大学の管理栄養士養成学科の1年生です。突然ですが私は栄養価計算がなかなかうまく出来ません。苦手意識を持っています。私は算数が出来なく計算類がとても苦手です。算数全般が苦手なので今まで数学や理系科目には苦労してきました。大学に入っても有機化学など化学の授業や統計の授業…

全粥の米の量名無さん
943 1 5 2023/10/13
回答締切済 ユーザー画像

全粥300gを仕上げるために必要な米の量は何gでしょうか。 費用の計算に用いたいです。

回答締切済 ユーザー画像

お忙しいところすみません。 管理栄養士の養成施設で学んでいる学生です。 授業の一環で常食からソフト食の展開を行っているのですが、展開する際にはソフト食のエネルギーは常食のエネルギーに近づけなければならないのでしょうか。 白飯から全粥に変更した際にエネルギーが一気に下が…

回答締切済 ユーザー画像

こんにちは。栄養士志望の学生です。 現在、全粥を用いたソフト食の献立を1食分を作成しているのですが、 病院や高齢者施設では1人分の全粥の量を何gで設定されていますか。 お忙しいと思いますが、ご教授いただけると幸いです。

文化庁では、我が国の多様な食文化の継承・振興への機運を醸成するため、地域で世代を超えて受け継がれてきた食文化を、100年続く食文化「100年フード」と名付け、文化庁とともに継承していくことを目指す取組を推進しています。 【追記:2023/10/04 17:19】 https://www.drivenippon.com/…

内容変えて質問します。 病院で勤務されている方、治療食献立をたててる方に質問です。 働かれてる施設に院内食事せんというものはありますか? (それぞれの治療食によってエネルギー蛋白脂質など必要な項目の基準値になるもの) それともし外部に給食を委託するとして、その会社…

栄養ソフトさぁやさん
861 0 0 2023/05/21
回答締切済 ユーザー画像

現在勤務している職場に入り一ヶ月が経ちました。今の職場はお弁当などを施設や高校、幼稚園などに納品しています。最近幼稚園が始まり、その際私が雇われた感じです。アレルギー対応や、献立表作成などの為。 今まで栄養士として勤務していた職場では普通に栄養ソフトがありましたが、勤…

産業給食のお弁当を作っている会社の栄養士の方に質問です。 ・献立はどのくらいのサイクルにしていますか? ・献立作成で気をつけていること、ポイント ・栄養管理はどのようにして行っていますか よろしくお願い致します。

無知を承知で質問させていただきます。 新規企画として、廃棄予定のフレッシュフルーツをドライフルーツに加工し 販売できればということで商品開発が進んでいる状態です。 その中で私は食品成分表示を行うための計算をしてほしいと依頼を受けました。 食品成分表に載っていないド…

回答締切済 ユーザー画像

こんにちは。少し勇気がほしくて質問します。 「糖尿病の方がみんなと同じ食事で楽しく食べられる」をコンセプトに食事処、冷凍弁当の販売を企画している会社に勤めている管理栄養士です。「食事処に来る」が前提のため、厳重な血糖値のコントロールの必要がない方が対象ではありますが、…

大学より献立表作成の課題が出されたのですが、給与栄養目標量の求め方が分かりません。 今回、昼食のみの献立表を作成するのですが、 架空の設定として、20歳、身体活動レベルⅡ、 男女比は男子2対女子8、そして昼食は1日の35%とする、という情報のみが提供されています。この情報からど…

今年は値上がりの嵐で、現場は辛いですね。 さて、話は変わりますが、当施設では減塩のため、食塩不使用バターや食塩不使用の料理酒を使用したらどうかと話が出ています。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 食塩不使用バターを使用することにより、どれだけ減塩効果が得られる…

回答締切済 ユーザー画像

料理の調味パーセント(糖分%)についての質問です。 砂糖を1とした時に、みりんは砂糖の1/3の糖分として換算し計算しているのですが、 基本砂糖などの糖分を使用しない方で、日常的にはちみつやオリゴ糖などを使用して料理をしている人に対して、調味%の糖分をどのように換算した方が…

初めて質問させていただきます。薬局に勤務している管理栄養士です。 認知症グループホームの施設長さんから、施設で提供している食事内容の評価をご依頼頂きました。 食事のお写真とメニュー名を数日間分共有頂き、分析ソフトを使用して栄養価計算をいたしました。 入居者の方の実際…

1/9ページ