その他の職場の栄養指導 - みんなのQ&A

みんなの質問186

新着の質問

はじめまして! 今年の国家試験に合格し、晴れて管理栄養士になることができた既卒です。 しかし、現在転職活動中で、(現在無職)管理栄養士の求人が少なく、しかも私は通勤に車がない、ため、求人の幅も少なく、委託給食会社しか募集がないため、前職(委託給食会社)の上司に前職の委託…

 本日の国会でいうてくれました。 食育は、各省がかかわった国レベルの運動 https://jp.glico.com/boshi/futaba/no70/con01_02.htm

ご覧いただきありがとうございます。 薬局で、薬剤師さんからこのような患者様がいたとお話しがあり、ご教授お願いしたいです。 ・投薬中に薬剤師がご本人から「低血圧で、先生からお味噌汁を勧められた」とお話あり。 ・生活保護、自立支援受給中 その患者様は、見た目がかなり細く…

特定保健指導を始めて3年目になります。 兼業なので件数は多くありませんが... 3ヶ月に1人くらいの割合で、アポ架電の時いきなりキレている人がいます。 未だにメンタルがやられます。 自分で改善するので結構です。等と丁重にお断りされる場合は全然いいんです。 でも、本人…

回答締切済 ユーザー画像

私の知識と経験が乏しく困っています。 是非皆さんのお力をお借りできればと思い投稿します。 ・65歳 男性の患者様 LDL高値、TG高値、血糖値600、HbA1c12.5以上(測定不能) 20年ほど前に教育入院の経験があり、基本的なことはわかっている。栄養士が指導するようなこと、パンフ…

回答締切済 ユーザー画像

こんにちは。 食事指導に活用することができる体重記録アプリを探しています。 体重・体脂肪記録、データのリアルタイム共有、コメント機能がついているアプリを探しているものの、色々なものがありすぎてどれを採用したらよいか迷っています。 食事指導におすすめのアプリやソフトな…

初めて質問させていただきます 現在特定保健指導の相談員として働かれてる方に質問ですが どれくらいの業務をこなしてどれくらいの給与、報酬がいただけるのか聞きたいです 求人票に報酬金額は記載されている内容ではイメージが湧かないので、 モデルケースとして 稼働時間:週○日、…

病院勤務の管理栄養士が、近所の診療所(無床クリニック)へ助っ人管理栄養士として 栄養指導をした場合の記録についての質問です。※既に該当診療所との契約云々はできている状況です。 質問①「外来栄養食事指導料2」で栄養指導を行う際の指導する【場所】は、診療所のみOKでしょうか…

特定保健指導に関する本を探しております。 皆様こんにちは。 私は今年4月に大学を卒業し管理栄養士として給食会社で勤務しておりましたが、 このたび縁あって特定保健指導のお仕事に転職することになりました。 しかし、ただでさえ管理栄養士として経験に乏しい上に、現在も友人な…

回答締切済 ユーザー画像

久しぶりに少し凹んだので、些細な相談です。 感染リスクが低く、体力的にも技能面でも負担の少ない仕事をしようと、ほぼ在宅ワークの特定保健指導の仕事に入職しました。 今は研修期間中なのですが、本日上司が対象者役になった初回面談のロールプレイングがありました。 回線が悪く…

回答締切済 ユーザー画像

お世話になっております。 みなさんの中には地域糖尿病療養指導士を取得された方がいらっしゃいますでしょうか。その場合、その資格をとって、転職に生かされたかなどのご経験ある方は共有して頂けないかと思い、ご相談させて頂きました。どうぞ宜しくお願い致します。

23卒で調剤薬局に就職したものです。 管理栄養士として、栄養相談を行います。 ある患者様の数値が明らかに高K(5.7)で低Na(127)でした。 高血圧もお持ちだそうで、塩分は控えなければならないです。 栄養からどのようなアプローチができるか全く検討がつかないです。 知識不足で大変お…

在宅訪問管理栄養士の2回目の更新年を迎え、 2回目の更新レポート作成の準備に入っております。 現在調剤薬局勤務です。 算定は不可ですが、在宅患者様は薬局に抱えているため 薬剤師を通し、訪問栄養指導を行う事が出来ました。 ただ、施設に入られたため、現在訪問ができません…

こんにちは!ぜひ諸先輩方のお知恵を借りたくご質問させていただきます。 実は、今度仕事の関係で「ファスティング」を含む(勧める)栄養指導を行う必要があるのですが、 ファスティングについての科学的な(教科書的な)根拠や、論文、健康効果を裏付ける信頼できる情報源等 があり…

施設で働く栄養士です。委託給食会社が献立を立案、調理もしてくださっています。 栄養月報の菓子類の充足率がとても高いことが 入職して以来気がかりでした。 献立内容は施設長の意向が強く反映されています。当施設は諸事情により朝食は全てパンを提供しています。週に1回は菓子パン(…

回答締切済 ユーザー画像

慢性腎臓病の方の訪問栄養指導を行っております。 まだまだ経験が浅い者でご教示お願い致します。 私の介入開始は9月より、R3年12月頃から他クリニックの方が介入されてました。 女性 79歳 152㎝ 今月60.8kg BMI26.3 ステージG3bA3 浮腫も少し見られます。 今月 尿素窒素24m…

はじめまして。 特定保健指導のお仕事にとても興味があり、 特定保健指導のお仕事をすることを目標にしています。 栄養指導は未経験に近いです。 未経験の場合、繁忙期は即戦力が欲しい為 面接に落ちやすく、閑散期の方が教える時間もある為、面接に受かりやすいなどありますでしょ…

回答締切済 ユーザー画像

9時〜2時くらいの時間のみで、在宅ワーク(電話対応)されてる方はいますか? また、電話は自分の番号で沢山の方にかけることになると思うのですが、その点の安全性はいかがですか?何か対策はあるのでしょうか? 来年から娘が幼稚園に通い始めるので、その時間を使える勤務先を探し…

単一健保で自社の特定保健指導を実施している民間企業の管理栄養士です。 私の会社では、対象者様がどの医療機関で健康診断を受けても、過去5年分の健康診断結果が健保より渡され、それを元に保健指導しているのですが、単年だけでなく、過去の健康診断結果をもらえるのは普通でしょうか。…

はじめまして。 特定保健指導のお仕事をされている方に、ご質問させて頂きたく投稿しました。 結婚を機に退職し、現在2人の子供がいます。 結婚前までは、病院で栄養管理、栄養指導等を行なっておりました。 現在、子供がまだ小さいこともあり、特定保健指導のお仕事に興味があります…

1/10ページ