その他の職場の栄養ケアマネジメント - みんなのQ&A

みんなの質問21

新着の質問

回答締切済 ユーザー画像

歯科に、勤めている管理栄養士です。 訪問歯科に 歯科医師、歯科衛生士、助手(管理栄養士)の、3人でまわっています。 食事指導などする場合の なにか用紙・様式などはどのようなものがありますか? あるとは思っていますが、よく分かりません。 また、主治医の指示が必要とあ…

回答締切済 ユーザー画像

食事が創る子どもたちの未来!文科(給食)、農水(食育)、厚労(健康)の縦割りを排し総合的な栄養政策を 5月10日、私(山田太郎)が事務局を務める第13回目の「Children Firstのこども行政のあり方勉強会〜こども庁の創設に向けて〜」を開催しました。 第13回勉強会では「…

回答締切済 ユーザー画像

お疲れ様です。 自助具を3Dプリンターで作れるデータ公開頂けましたので共有しますね。 https://www.fablab-shinagawa.org/archive/index.html?fbclid=IwAR0EZ-l8qU_1tjHkm_O93j5224X6JYzEodfcd2U5R-nst6mfZ8NLyplvLFo

回答締切済 ユーザー画像

いつもお世話になっております。 患者さんの体重のモニタリングをしていて、体重増加率を求める際に、少し疑問に思うことがあり、質問させて頂きました。 例えば、 4月50.0㎏、5月50.0㎏、6月50.5㎏、7月51.0㎏、8月52.0㎏、9月52.8㎏だったとします。 6月から体重の増加がみられます。…

明けましておめでとうございます。 当たり前すぎてアップしていませんでしたが ご存知ない人がいらっしゃるようなのでURL貼っておきますね。 http://www.zaitakuiryo-yuumizaidan.com/docs/kenkyuukai/suishin2017_wg1_syokushien_H30.pdf?fbclid=IwAR39nybWdubvRoGO9bPKNc4nQc7KsaFee…

回答締切済 ユーザー画像

栄養摂取基準が2015年版から2020年版になるに伴い、充足率=平均摂取量÷推奨量から、充足率=摂取中央値÷推定平均必要量に変更になるそうですが、ある先生がこちらについて疑問があるとおっしゃています。これはどういうことなのでしょうか?

脂質の吸収率ながいさん
2385 2 11 2018/11/29
回答締切済 ユーザー画像

最近読んだ本(低糖質ダイエット系の本)で脂質はほとんど便と一緒に排出されてしまうからたくさん摂っても問題ないという記載がありました。 しかし、なんだか納得できませんでした。 インターネットで調べた所、脂質の吸収率は90%と書いてある記事もありました。 実際、脂質の吸収率…

今年在宅訪問管理栄養士の更新時期に当たり 現在年内提出のレポート作成に取り組んでいます。 実は勤務先は医療関係ですが 配属先には在宅栄養管理として訪問できる患者様はおりません。 他の部署へも確認しましたが 対象患者様はおりませんでした。 実際、プライベートで(身内…

私は、以前保育園7年と高校生と大学生の食事(健康な人対象)3年半務めていました。 その間に管理栄養士を取得しました。 大量調理、発注、衛生管理、後輩を育てることは経験してきましたが、、、 『栄養管理、食事のアドバイス、対象者に合わせた献立作成』など、管理栄養士としての経…

お世話になります。 現在、起業を考えております。 栄養士/管理栄養士でビジネスをされている方、もしくはそのような人を存知の方いらっしゃいますでしょうか? 健康ビジネス ネットビジネス、アフィリエイト フリーの栄養士、独立、 ブロガー、 セミナー講師 等々 なん…

普段は特定保健指導を行っています。 先日、知り合いから不妊治療をしている方で卵子の数が少ないと言われて方がいて、治療は行っていますが、できることは何でも行いたいと食事を質問されました。 卵子は元々数が決まっていることは知っていたので、とりあえず今ある卵子を元気にする…

回答締切済 ユーザー画像

はじめまして。 どくういも子と申します。 いつもこのサイトの方達に勉強させて頂いてます。ありがとうございます。 色々とこのサイト内や、他のサイト等調べましたが、改めてお聞きしたく、質問させて頂きます。よろしくお願いします。 私は短大卒後、委託で経験し、この春管理栄…

回答締切済 ユーザー画像

お世話になります。 私は管理栄養士ですが、配置先の関係で、在宅患者訪問栄養食事指導や居宅療養管理指導では加算がとれない状況にあります。 しかし在宅の利用者様に関わることがあるため、書類におこして記録しています。 そこで、在宅での栄養ケアマネジメントについてお知恵をお…

こんばんわ(^^) 今50人の入所者の栄養ケアプランを作成しているのですがケアプランについてちょっと質問させて頂きます。 8月始めに入所になった方がいまして、その時は3ヶ月後の11月が次の更新日と思っていたのですがその方が10月中頃に入院になってしまいまして。 退院日が12月8日なの…

回答締切済 ユーザー画像

私の職場では栄養ケアマネジメントを管理栄養士の名義を借りて、栄養士が行い加算をとっています。 私は名義を貸している立場です。 もし、これが発覚したらどの様な問題が起きるでしょうか。 それとも、名義貸しはよくあることですか? 正直私は嫌ですが、上からの命令なので仕方ない…

栄養士として、胃瘻についてある程度理解しておく必要があると思います。 しかし、実際にどこから手をつければ良いのか、 また最低限どこまで理解しておくべきなのか全く分かりません。 今後、在宅訪問栄養士として働きたいと考えており 来週から在宅医療現場で実習をさせてい…

暑い中 みなさんお疲れ様です。 論文を読んでいるとなるほどと言うのがありましたのでお知らせいたします。業務に活用いただければ幸いです。 ラテックスアレルギー。ラテックスとフルーツアレルギーはオーバーラップするということについての簡単なレビューを見つけました。ラテッ…

回答締切済 ユーザー画像

こんにちは 基本的なことで大変申し訳ないのですが、看護師さんや上司に聞いてもどうしたらいいのだろうね。 となってしまったので質問させていただきます。 今回お尋ねしたいことは ・体重が測れない人 ・体重減少率が分からない人の対処法です。 栄養管理に身長・体重はかかせな…

友人なのですが、『ダイエットしたい。200円でどんな食事が出来る?』と聞かれて、自炊ならこういう物が限界ですよと原価計算や食材の回転を説明しても理解してくれず、『栄養士なんだからやれ!』と時代錯誤の命令をするのには閉口&呆れます。現役時代の上司(主任調理師)の決めセリフじ…

知的障害児の栄養ケアマネジメントをしています。 このケアマネジメントをし始めて2年目なのですがいまいちよく分からない事があります。 私の施設の利用者様は肥満度、食事中の問題など食事面に関しては何も問題がない方ばかりで3ヶ月毎にアセスメントをするという状態です。 今年は年…

1/2ページ