TOP > おしごとQ&A > 監査・制度申請(加算等)

監査・制度申請(加算等)の質問一覧

該当した件数:1,327件
並び順 : 新しい順 | 拍手が多い順
回答受付中 褥瘡ケア加算について(4)
特別養護老人ホームの管理栄養士をしています。 10月から褥瘡予防の加算をもらえるように看護士が中心になって、褥瘡ケア計画書を作っているところです。 計画の栄養状態改善の欄は、私…
閲覧数(246) 評価数(1)
回答受付中 特養での栄養士業務(3)
初めて! 今年管理栄養士試験が受かり、転職をしました。 それまでは栄養士として病院や、保育園、調理員として学校給食に携わっていましたが、期間が1年~1年弱くらいしかなく、栄
閲覧数(292) 評価数(2)
回答受付中 経管栄養の方の低栄養リスク改善加算(5)
老健に務める管理栄養士です。  現在、低栄養リスク改善加算を実施しています。今までは、経口摂取の方ばかりでしたので、当施設では、経口維持の時に使う様式を参考に、ミールラウンドの記…
閲覧数(500) 評価数(0)
回答受付中 特養の食事代について(4)
私の施設では、ハーフ食提供の方へは、カロリーの不足分を栄養補助食品で補っています。ここで質問なのですが、施設の原価設定が750円の場合、ハーフ食を375円とし、補助食品代の合計が3…
閲覧数(322) 評価数(5)
回答受付中 療養食加算 減塩について(4)
慢性腎不全などの病名があり、腎臓病食で加算を取りたいと思うのですが、ドクター判断により、塩分制限は必要ないといわれ、タンパク制限のみの対応となりました。 この場合は、療養食加算は
閲覧数(156) 評価数(0)
回答受付中 療養食は全て献立展開が必要ですか?(3)
今回も、検索しても分からなかったので相談させてください わたしは高齢者施設の、施設側の管理栄養士です。 給食は全面委託です。 今はケアハウス、グループホーム、デイサービス…
閲覧数(320) 評価数(4)
回答受付中 糖尿病の適正カロリー(1)
はじめて質問します。特養の管理栄養士で、勤務し半年の新米です。 わからないことばかりで、教えていただきたいです。 糖尿病の利用者さんがおられます。男性で78才、BMI1…
閲覧数(228) 評価数(0)
締切り済み 入院診療計画書は記入してますか?(3)
お疲れさまです。 入院診療計画書について、ですが 「特別な栄養管理の必要性」は医師が記載することと思います。 「その他」の項目で栄養に関しては、管理栄養士が実際に記入していま…
閲覧数(564) 評価数(1)
回答受付中 経口移行加算の終了について(3)
経口移行加算を算定している方に、試しで経管から栄養を入れずに1日経口摂取のみで大丈夫かどうか様子を見たいという話になっています。 加算要件には【算定期間は、経口からの食事が可…
閲覧数(148) 評価数(0)
回答受付中 経口摂取を開始する際の食事について質問です。(1)
病院勤務の栄養士です。 皆様の施設には、食事が開始できるかどうか、患者さんの嚥下状態をチェックする「嚥下評価食」なるものは有りますでしょうか? もしおありなら、どんな食事で点数…
閲覧数(92) 評価数(0)
回答受付中 特養の療養食のカロリー制限について(2)
初めまして。 特養で管理栄養士として働いています。 施設で働くのが初めてでわからないことばかりで知識不足を承知で質問させていただきました。 教えていただけると幸いです。 …
閲覧数(234) 評価数(2)
締切り済み 基準より低いエネルギー(3)
いつもお世話になっています。 今回も質問がありますので宜しくお願い致します。 老健勤務で委託業者が入っています。 委託側栄養士が変わりベテランの栄養士になりましたが、 …
閲覧数(513) 評価数(1)
締切り済み 実地指導(2)
こんにちは。 毎回お世話になっております。 何度もこちらで実地指導について質問させていただきました。 いよいよ明日が実地指導です。 書類も揃い、あとは毎…
閲覧数(315) 評価数(2)
締切り済み 糖尿病の療養食加算について(3)
いつも、ありがとうございます。 特養の管理栄養士をしています。まだまだわからないことだらけで、ぜひ、教えていただきたいです。 私が、勤務して1年の間に療養食加算をとったこと…
閲覧数(311) 評価数(0)
締切り済み 胃切除食の『きざみ』は加算対象になりますか?(2)
こんにちは。いつも勉強させていただいてます。 食形態が変更すると加算になるかどうかの内容です。 今回、胃切除食(加算)の方が軟菜から紛菜になりました。 数日前から調子が悪
閲覧数(205) 評価数(0)
締切り済み 特食加算について(6)
療養型の病院に勤めている管理栄養士です。 高齢で摂食障害や誤嚥性肺炎の患者が多く、ゼリー食のみで入院する患者が時々います。 ゼリー食のみでも塩分制限食とか糖尿食の治療食…
閲覧数(3,598) 評価数(2)
締切り済み 実地指導について(3)
いつもお世話になっております。 早速質問なんですが、再来週に4年振りの実地指導が入ります… うちの施設(特養)では3年前から経口維持加算をとるようになり、加算をとるようにな…
閲覧数(419) 評価数(4)
締切り済み 食事請求をアクアウォーターで可能か?(1)
特養の栄養士です。 胃瘻の利用者に朝にアイソカル500kcal,昼にアクアウォーター30kcal, 夕にアイソカル500kcalを医師の指示の元、提供しています。 食事請求を…
閲覧数(249) 評価数(1)
締切り済み 経口維持加算に使用する煎餅について(1)
今月より経口維持加算の算定拡大を法人として決定したのですが、食感の良い煎餅がどういったものか分からず難航しています。 市販品であればどのようなものを使用されているか教えて頂けると
閲覧数(184) 評価数(1)
締切り済み 糖尿病療養食として加算がとれますか?(4)
特養にて糖尿病食を提供中の方です。 療養食加算算定しています。 このたび、食事量にむらがあって、食べれないときだけ、水分とエンシュアを飲んでもらうということになりそうな…
閲覧数(359) 評価数(3)
締切り済み 監査について(6)
見ていただきありがとうございます。 私は病院で栄養士をしています。 来月保健所の立ち入りがあります。 恐らく私は厨房視察の対応をすると思うのですが、その際にどのような…
閲覧数(1,491) 評価数(1)
締切り済み 経口維持加算のミールラウンドについて(1)
いつもお世話になっております 早速質問なんですが 経口維持加算の毎月のミールラウンドとカンファレンスの記録なんですが… 毎月のモニタリングとして他職種から一言ずつ
閲覧数(304) 評価数(1)
締切り済み 低栄養リスク改善加算の起算日について(1)
4月より開始となった低栄養リスク改善加算に ついてですが、4月以降に入所され算定していた 方が今回PEG交換の為一旦入院退所されました。 翌日に再入所されましたが、この場合低
閲覧数(349) 評価数(1)
締切り済み 再入所時栄養連携加算(1)
こんちには、老健で管理栄養士をしております。 今回、再入所時栄養連携加算を算定しようと考えているのですが、 といっても書式を今から作っていく段階なのですが・・・ 1.書式
閲覧数(347) 評価数(1)
締切り済み 体重減少率について(2)
体重減少率が1ヶ月で5%以上、3ヶ月で7,5%以上、6ヶ月で10%以上だと高リスクと判断するのはわかるんですが、栄養改善をして少しずつ体重が増えてきた場合、どのタイミングで高リスク…
閲覧数(235) 評価数(0)
締切り済み 栄養補助食品と入院時食事療養費について(1)
お疲れ様です。今年は酷暑ですね。 タイトルについて質問です。 食事摂取量が1割未満のため栄養補助食品を付加している患者さんがいるのですが、補助食品の食べは良いため3食のうちどこ
閲覧数(405) 評価数(2)
締切り済み 再入所時栄養連携加算(1)
はじめまして。特養で管理栄養士をしています。 いつも参考にさせていただき、ありがとうございます。 上記について、分からないことがあり、質問させていただきます。 来週、
閲覧数(312) 評価数(1)
締切り済み 経口移行加算(1)
老健で、現在胃瘻の方に、おたのしみ程度の経口摂取ができるよう、すすめていきたいと思います。 医師による経口移行指示書や、経口移行計画書をどんな書式で準備したらよいのか、調べて…
閲覧数(175) 評価数(1)
締切り済み 経口移行加算について(加算日、支援者)(2)
経口移行についてで、加算が1日あたりの単位になってますが、期間中、ずっととっていますか?土日で経口を試さなかった日とかはとらず、何らかの試みがあった日のみ算定なのでしょうか?
閲覧数(195) 評価数(0)
締切り済み ISO監査の内容ついて(3)
来月、病院の栄養科に"ISO"の監査が入るのてすが、保健所でも厚生局でもない、この"ISO"の監査は経験がありません。 帳票類だけでな…
閲覧数(436) 評価数(3)
おしごとQ&Aに質問する

今月の回答率:100%

全国の求人情報
*利用者の献立表作成 *業者への発注 *調…
<定員19名の小規模保育園にて調理補助のお…
・献立作成(1日3食)、入院患者への提供 …
≪定員90名の認可保育園で栄養士業務!≫ …
老人福祉施設(デイサービス)での厨房業務全…

おしごとQ&Aデータ

  • 質問数
  • 15,830
  • 回答数
  • 64,679
  • コメント数
  • 47,207