TOP > おしごとQ&A > 栄養ケアマネジメント

栄養ケアマネジメントの質問一覧

該当した件数:1,761件
並び順 : 新しい順 | 拍手が多い順
回答受付中 低栄養について(3)
療養型の病院に勤めています。 最近、90歳代の患者さんばかり入院してきて、看取り希望で入院してくる患者さんがうちは多いのですが、病名は末期がんやパーキンソンなどが多く、みなさ…
閲覧数(89) 評価数(1)
回答受付中 欠食中の栄養ケアプラン(3)
現在、管理栄養士として勤めている特養では、 何名か欠食している方がおられます。 欠食扱いになった時点で、経口摂取が可能という前提のケアプランは 欠食というケアプランに…
カテゴリ: 介護・福祉施設>栄養ケアマネジメント 0P 17時間前
閲覧数(187) 評価数(1)
回答受付中 学会分類2013の嚥下調整食の有無について(3)
今年度より、嚥下調整食の有無についての記載が必要になりましたが、 例えば、 主食・・・ご飯(普通食) 副食・・・きざみ(一口大の大きさです) を食べていて、汁物や水分の…
閲覧数(447) 評価数(0)
回答受付中 食事代(6)
ターミナルの方で、食事は欠食になっていますが、朝は補助食品ゼリー、昼夕は口当たりの良いもの1つづつ提供しています。 この場合、食事代は請求できるんでしょうか?
閲覧数(357) 評価数(2)
回答受付中 糖尿病で低栄養(5)
老健で管理栄養士をしています。 80代女性、2型糖尿病の方が BMI18から減少傾向にあるのですが、 空腹時血糖上昇から横ばいで推移しています。 皆様ならどのよ…
閲覧数(763) 評価数(0)
回答受付中 特養の栄養ケア計画について(5)
いつも勉強させていただいております。 特養で勤務して居ます。 経験がないため、不安です。 栄養ケア計画書についてなのですが、翌月開始の計画書を3ヶ月ごとにご家族様に前月に…
閲覧数(482) 評価数(0)
回答受付中 療養食加算について教えてください(2)
いつも勉強させて頂いています。 四月から施設栄養士になり、引き継ぎも具体的になく、毎日手探りで仕事しています。 今回は療養食加算について教えてください。 施設には糖尿病の…
閲覧数(228) 評価数(0)
回答受付中 モニタリングの頻度について(2)
基本的なことですいませんが、教えていただけたらと思います。 モニタリングは ・低リスク…3か月ごと ・中リスク…1ヶ月ごと ・高リスク…2週間ごと ということは理解し
閲覧数(315) 評価数(0)
回答受付中 栄養ケア計画書について(8)
いつも勉強させて頂いております。 今回は栄養ケア計画書について質問させて頂きます。 現在特養に勤務しております。 普段は形態が変更になった時や6か月更新の時に 計画書を作成し、…
カテゴリ: 介護・福祉施設>栄養ケアマネジメント 10P 2018/8/13
閲覧数(951) 評価数(1)
回答受付中 栄養評価基準(6)
みなさん栄養評価基準の項目はヘモグロビンは入れてますか? 私の働いている病院ではアルブミン、褥瘡の有無、BMI、体重変化率、食事摂取量、ヘモグロビンで低栄養リスクを低、中、高
閲覧数(311) 評価数(0)
回答受付中 電子カルテ上での栄養管理計画書作成(3)
お疲れさまです。 今冬から、電子カルテを導入することになり、導入作業をしている段階です。 今は栄養管理計画書は、給食ソフトのほうで作成して、病棟と給食室と保管しています。…
閲覧数(204) 評価数(0)
回答受付中 栄養ケアマネジメントについて(2)
慢性期の病院で管理栄養士をしており、介護病棟で勤務しております。 スクリーニング・アセスメント・モニタリング様式について質問です。 厚生労働省からの様式とは全く違うもの
閲覧数(238) 評価数(0)
回答受付中 介護負担軽減のための減量(4)
いつもこちらでお世話になっております。 ご意見お聞かせください。 特養です。 全介助の女性。身長156せんち、体重53.7kg 食事は毎回全量摂取(朝昼ミキ…
閲覧数(245) 評価数(2)
回答受付中 平成30年度介護報酬改定について(3)
特養の駆け出し管理栄養士です。 栄養スクリーニング・アセスメント・モニタリングの様式についてです みなさんの施設では、様式を元にどのように 使われていますか?? …
閲覧数(476) 評価数(0)
回答受付中 栄養ケアマネジメントの最新書式(4)
平成30年度の介護報酬の改定で、スクリーニング・アセスメント モニタリングが1枚になった書式が様式例として出ていましたが、 皆さんは、以前の2枚に分かれていた書式より、切り替え…
閲覧数(853) 評価数(2)
回答受付中 低体重(3)
ソフト食(柔らか食)の方で、毎食全量摂取されていますが、体重減少されるのはどのような対応をしたらいいでしょうか。 栄養補助食品は下痢をおこします。 主食は粥の大盛です。 BM…
閲覧数(353) 評価数(0)
回答受付中 褥瘡管理システムについて(1)
お疲れさまです。 未熟者ながら質問させていただきます。 この度、電子カルテの移行に伴い、 褥瘡管理システムの導入も行うことになりました。 電子カルテ自体見たことも触…
閲覧数(161) 評価数(1)
回答受付中 栄養ケアプランについて(1)
ケアプランの作成日についてです。 うちの特養では、新しく入所されてくる方のほとんどが 入所日に来られるので、 家族の方とお話をして、ケアプランにサインをもらい、 その日
閲覧数(228) 評価数(0)
回答受付中 栄養カンファ の間隔ってどのくらいでしていますか?(3)
特養管理栄養士です。入社して3ヶ月が経ちました。栄養マネジメントを行う際にカンファを行わないといけないと思うのですが、ケアマネカンファ に沿って行うと間隔が6ヶ月になってしまいます…
閲覧数(230) 評価数(1)
回答受付中 実地指導 モニタリングについて(1)
特養の管理栄養士として栄養マネジメント業務を始めて約半年です。 今年か来年に実地指導があると言われましたが、前任者から引き継ぎがほとんどなく困っています。 栄養マネジメ
閲覧数(170) 評価数(1)
回答受付中 GFO使用患者について(3)
GFOは目的として絶食の人に適しているものと言われていますが、5日間下痢症状が見られる利用者に使ってみようと思い、同僚に言ってみると「それ、絶食の人しか使えないやつじゃないですか?…
閲覧数(175) 評価数(2)
回答受付中 栄養管理計画書の再評価日(1)
栄養状態良好、軽度栄養不良、中等度栄養不良、高度栄養不良、過栄養。それぞれどのくらいの頻度に設定していますか?今はそれぞれ三ヶ月、一ヶ月、二週間、一週間、一ヶ月になっているのですが
閲覧数(194) 評価数(0)
回答受付中 日本摂食嚥下状態の区分分けについて(1)
特養で3年目の管理栄養士です。この間の研修に参加して今年の4月から嚥下調整食の区分を行うことになっていることを知りただいま準備をしているのだが、どの食形態がどの区分になるのかが分か
閲覧数(237) 評価数(1)
回答受付中 褥瘡の有病率について(1)
老人施設で働いています。 最近、褥瘡の方がとても増えております。理由は色々あるとは 思います。褥瘡ありで入居されてくる方もいますし、体位変換が 不十分等もあると思います。 …
閲覧数(118) 評価数(0)
回答受付中 栄養ケアについて、施設内研修(4)
日頃の業務、お疲れさまです。 さて、今回、働いている特養の施設内研修で、栄養ケアについて1時間話をする事になりました。夏祭りや盆休み分の発注でてんてこ舞いしてるってのに!と腹がた…
閲覧数(1,670) 評価数(1)
回答受付中 褥創の方に利用する栄養補助食品について。(4)
老健で管理栄養士をしています。 褥創の方に、今まで補助食品としては、アルジネードウォーター、アルジネード、アイソカルジェリーArg、ブイクレスcp10など使ったことありますが、ア…
閲覧数(338) 評価数(1)
回答受付中 高齢者のダイエットについて(3)
いつも、ありがとうございます。 以前にも、質問をしたことがありますが、高齢者の体重増加で悩んでいます。 皆さんのご意見をうかがいたく、よろしくお願いいたします。 入所され…
閲覧数(235) 評価数(1)
回答受付中 経腸栄養剤の栄養管理について(2)
いつもお世話になっております。 経腸栄養剤を使用した患者さんの症例集のようなものがないか、教えて頂きたく質問しました。 私は回リハ病棟の管理栄養士ですが、最近経腸栄養剤
閲覧数(185) 評価数(3)
回答受付中 経口維持加算の継続について(1)
質問なんですが・・・ うちの施設(特養)で、経口維持加算をとっています。 そこで6か月をこえた場合、医師または歯科医師の指示やコメントが毎月必要とありますが、指示書のひ…
閲覧数(201) 評価数(1)
回答受付中 高齢者のダイエットについて(1)
いつも、ありがとうございます。 以前にも、質問をしたことがありますが、高齢者の体重増加で悩んでいます。 皆さんのご意見をうかがいたく、よろしくお願いいたします。 入所され…
閲覧数(135) 評価数(0)
おしごとQ&Aに質問する

今月の回答率:100%

全国の求人情報
現場での調理業務 経験積んでからは、管理…
(月収163,500円~)
食事提供に関する調理業務全般 ・食材の洗浄…
○介護老人保健施設調理業務 ・献立作成補…
<特別養護老人ホーム(入所100名・通所19名)…
有料老人ホーム、同施設内のデイサービスで…

おしごとQ&Aデータ

  • 質問数
  • 15,665
  • 回答数
  • 63,914
  • コメント数
  • 46,637