異物混入(虫)について

回答:2件閲覧数:3895
2013/10/15 10:31:35

こんにちは。私は福祉施設で働く管理栄養士です。
初めて質問させて頂きますので失礼があるかと思いますが宜しくお願い致します。

うちの施設ではお粥の方は電気釜で炊くのですが今回その中に虫(恐らくゴキブリの赤ちゃんだと思います)が混入していて配膳前に気づき除去して提供したと報告を受けました(朝食時で私は出勤前でした)。

そこで調理員の方々が「虫が混入していた時は全員分のお粥を炊きなおさないといけないのか、時間がない場合レトルトのお粥を使用するのか」と質問され異物混入についてのマニュアルを探したのですが学校給食のマニュアルしかネットでは検索できず、しかもそこには虫は健康に影響の少ない異物と扱われていて今回は除去だけで良かったのかなともやもやが残っております。

それ以前に私は虫が混入したのは食材納入業者のせいでも何でもなく厨房の調理員の洗米時、収納時、釜のスイッチを押す前の確認が悪かったのだと思うのですが、そこは調理員の方に理解されても本当にもし何か混入した場合の対応がはっきりしてもらわないと、といった風に言われるとどう返答して良いのか分かりません。
今回は非常に小さい虫でしたが大きい虫ではどうなの、等冗談交じりですが聞かれて困っています。

栄養士は入職した時から私一人で他の管理職の方とも話しますがやはり厨房の事は分からない、見えないと言われるのでいつも孤独な気がしています。

長くなりましたが、今回のような場合どのように調理員の方に説明するべきかご指導いただければ嬉しいです。宜しくお願い致します。

3
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

ランキング

853 4 6
2024/04/18