減塩食

回答:5件閲覧数:4029
2013/10/20 18:23:52

この4月から病院で管理栄養士をしています。
現在働いている病院の減塩食は、常食に準じて汁や漬物を付けないと言う感じなのですが、常食は献立通りの調味料ではなく、調理師の方の嗜好で調味料が足されたりしています。
常食の方だけが召し上がるのならばそれでも良いのかなーと思いますが、減塩食の方にはどうなのかなーと疑問を感じてしまいます。
薄味で美味しくないからと言われましたが、減塩食の方には病院でその薄味を感じてもらって家に帰ってからの参考にしてもらうべきではないのかと私は考えるのですが、それはおかしいのでしょうか?

また、減塩食とは別ですが、献立にない調味料を使われてしまいます。
アレルギーの方がいる際に献立にない調味料を使われてしまうとチェックする際も把握できず、万が一のことが起きてしまうのではと言う心配があります。

もちろん、味が確かな献立が立てられれば1番よいのだとは思いますが…

特に、病院に勤務されている方の意見など聞けたらと思います。
よろしくお願いします。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

5人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問