腎不全の患者さんのマヨネーズ摂取

回答:1件閲覧数:3126
2013/11/26 11:44:28

先日、ご主人が腎不全で自宅での食事療養を行っている患者さんさんに(本人は糖尿病)食事指導をしました。
ご主人のかかりつけは別の医療機関で、そちらで食事指導も受けていらっしゃるということでした。
ご自分の話よりご主人の食事に対しての苦労話が大半の内容になってしまい、かかりつけの医療機関もあるのでそちらでの指導にそって行って下さいとやんわり断りながら話を聞いていました。

ご主人が茹で野菜をマヨネーズで摂っているということだったので、たんぱくを含むマヨネーズばかりでなく油を含む減塩のドレシングなどを使うといいですね~と言ったところ、かかりつけの栄養士さんからマヨネーズは毎日大さじ4杯は摂って下さいと言われたので好きでないけど頑張ってとるようにしているとのこと・・・
「たんぱくが含まれるんですかー!たんぱく制限が厳しいのに!ダメですよね~」と。

ぎゃー!や、やばい!と思いました(+_+)

確かにマヨネーズのたんぱく量はさほど多くないし(全卵型ならなおさら)カロリーを上げるためにそう指導があったのだと思いましたので、即座にフォローしました。
すぐにネットで調べると分量は書いてありませんでしたがマヨネーズの使用を勧めてありました(^_^;)
が、そうだったとしても大さじ4杯は多くない?
と・・・いや、私もかなりな勉強不足だったと反省しています。

知り合いの腎専門病院の栄養士にも聞いてみたのですが、やはり量はひっかかるが指導の理由は理解できるとのことでした。

通常、このような患者さんの指導に当たった場合はできるだけ他の医療機関での指導に対してはコメントしないように注意していたのですが、あまりにも質問されるもので・・この点も反省しています。

長くなりましたが今後の指導のためにも教えて下さい。
CKDステージG4の患者さん 腎症貧血 高K 高N 
たんぱく40g 25単位 

マヨネーズの摂取はどのくらいが適量でしょうか?

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

1人が回答し、0人が拍手をしています。