誤嚥性肺炎後の食事について

回答:6件閲覧数:6211
2013/12/13 09:18:16

お疲れ様です。高齢者施設で栄養士をしております。

入居者様の中で、ご飯一口大から誤嚥性肺炎になり入院された方がおり、主治医から極キザミの指示が出され退院されました。
食事からでは無くご自分の唾液によって2度目の誤嚥性肺炎を起こし、ミキサー食で退院されました。

そういう方が5名と義歯の関係で本人が希望してミキサー食になっている方がいらっしゃり合計6名のミキサー食を提供しています。

しかし、誤嚥性肺炎で入院されていた方の中には、お茶や汁物はそのまま飲めたり、お粥は全粥を召し上がられたり、牛乳をごくごく飲む方もいらっしゃいます。

他の施設で働いた事がないので、知識がないのですが、誤嚥性肺炎で入院され、ミキサー食で退院された方への食事は、ずっとミキサー食なのでしょうか?ちなみに、ミキサー食は、ミキサーしたものにソフティアGを加え固め、とろみが必要な方はお茶のとろみを提供しています。たまにどら焼きを食べられたりしてもなんともないのでこのままでいいのか不安です。

主治医やケアマネからの指示は現状維持なので、特に指示はでていません。

当たり前の事かもしれませんが、知識と経験が無い為、皆様の意見を聞かせていただけると助かります。

2
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

6人が回答し、0人が拍手をしています。