消毒用のアルコールスプレー

回答:3件閲覧数:4454
2014/01/04 22:29:56

こんばんは。

まな板などに使う消毒用のアルコールスプレーについて質問させて下さい。

当園を統括する会社はサ○ヤのアルペットE(食品添加物アルコール製剤、エタノール濃度67.1w/w%)を推奨していますが、高額なためか購入してくれません(なら何故推奨。。。^^;)

その為、当園では「除菌アルコール78」と言う、エタノール濃度71%程度+乳酸0.025%+精製水の食品添加物製剤を近所で購入して使用しています。

会社の推奨品と同様に食品添加物グレードである事、噴霧してすぐにまな板や包丁を使用する事、スプレーした際に食品にもかかる可能性がある事等からこれにしているのですが、品質保持の添加物として食品に混ぜ込むわけではないのでこのグレードの物が必要なのか気になっています。

例えばドラッグストアで購入できるフ○キラーやカ○キラーのアルコールスプレー等でも良いのかと。
100円均一の消毒用アルコールスプレーには界面活性剤が入っていたので使えないと思ったのですが、上記の2メーカーの物は界面活性剤は入っておらず、「発酵アルコール、グレープフルーツ種子摘出物、緑茶摘出物」又は「発酵エタノール、クエン酸ナトリウム、乳酸、精製水」が成分です。
「食器にかかっても大丈夫」と書いてありますが、「食品にかかっても大丈夫」とは書いてありません。

お教えください。

よろしくお願いいたします。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。