一人前になるために。

回答:8件閲覧数:4140
2014/02/15 12:49:09

初めて質問させていただきます。

短大卒で3年目になります。
今までに他の事業所や会社から年上の後輩が3人入りました。

栄養士としては先輩ですが、今の事業所では一番年下の私が一番長くいます。

そんな責任感や、責任者によく
「私たちはプロなんだから、頑張りましょう」
と言われ、しっかりしなきゃと思っています。

業者の検品では、卵を1パックずつヒビがないか見て、
ヒビを見つけた時には翌日納品で新しい物を持ってきてもらうようにしています。
しかし、納品の担当者が変わり、そのような事が2回あったときに
翌日、その担当者が私のことを
「またあの子にやられちゃいましたよ」と他の栄養士に言っていたそうです。
それ以降業者の私に対する態度は悪くなりました。
その後その栄養士に
「みんなヒビの入った卵には当たらないのかな?パックの裏とか見てないのかな?」
と聞いたら、
「うーん、見てないかも‥」
と言われました。

他の配送先では、卵が割れていても
「どうせ当日中に使うからいいよ」と言われることもある、と業者に聞いたこともあります。

また、現場ではパートさん達の爪をよく見るようにしています。
パートさんは極端に長かったり、1度言っても切ってこない人がいるので
「切ってきてね、また今度チェックするから」
といつも通りの感じで言いました。
すると、
「分かってるよ、昨日切り忘れたんだわ。あんたに言われるとシャクに触るな」
と言われてしまいました。
普段文句の多い方ですが、いつもとは違い、ドス黒い声というか。
自信をなくします。


卵にしても爪にしても、正直相手にそうして欲しいというより、
自分が一人前になるために付き合わせている、という感じがしてきました。

また、私より栄養士経験が長い人たちがあまり注目をしなく、優しい栄養士、
私は口うるさい栄養士として嫌われていくのかな、と不安になります。

業者でも現場でも、人付き合いは大事ですが、どの程度注意したら良いのか、加減がわかりません。

正しい栄養士になるにはどうしたら良いのでしょうか?
また、卵のヒビはどの様に対応していますか?

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

8人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング