高齢者施設で提供する納豆について

回答:9件閲覧数:9655
2014/02/16 19:51:51

はじめまして。
養護老人ホームに勤めているおやまひと申します

うちの施設では、月に1、2回程度、朝食に納豆が出ます。
普通に家で食べるような四角いパックの納豆です。
前に、ある入所者さんから、タレの袋が切れないから納豆出さないで。
と、言われました。
私は、介護員さんに開けてもらいなよ〜!って言ったんですが、忙しいのに手間かけさせられないって言われました。
せっかく納豆食べれるのに、納豆食べないなんてもったいないって思うのです。(ちなみに納豆×の人には豆腐煮が出ます)
介護員さんにも聞いたら、朝は介護員も3人しかいないし、納豆の日に当たると『げ〜』って思う…なんて言われちゃいました。やっぱり納豆のタレの袋開けの介助は朝の忙しい時間には厳しいようです。

そこで、味付き納豆あるのかな〜?って思ったんですが、ネットで調べたらでっかい袋に入った絞り出すタイプのものでした。
できれば個別で、高くない、イイ納豆はないかと思い、皆様に質問させていただきました。
ちなみにタレがゼリー状になってるものはコスト的にムリと委託会社に言われました
また、調理の方も朝は2名だけなので厨房で納豆に味を付けて出すのはムリと言われました。
何か良いアイデアもあれば、ぜひ教えてください!よろしくお願いします!!

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

9人が回答し、0人が拍手をしています。