特養でのホーム喫茶のメニュー

回答:7件閲覧数:5282
2014/03/08 15:47:48

いつも、Q&Aを参考にしております^^

タイトルの通り、ホーム喫茶のメニューについて
他の施設ではどういうものを提供されているのかなぁ
と思い、質問をさせていただきます!

現在、私は特養で施設側管理栄養士として勤務しております。

私の勤める施設では、
月に1回ホーム喫茶を実施しているのですが
人気の高い定番メニューと月替わりのメニューを組み合わせて
メニューを考えています。

いろいろ試行錯誤しながら、
高齢の方でも食べやすいもので、
普段のおやつでは出てこない
ちょっぴり豪華なもの(豪華に見えるもの笑)です。

喫茶を実施されているみなさまの施設では
どのようなメニューを提供しているのか
是非おしえてください

ご高齢の方にはこういうものが喜ばれたよ!
というものも嬉しいです

現在の喫茶での定番メニューは、

・和菓子(ようかん、饅頭、どら焼き、あんみつ)
・洋菓子(ショートケーキ、モンブラン)
・バニラアイス
・甘いものが好きでない方向け(たこ焼き、焼きおにぎり)
・ソフト食者向けメニュー(プリン)

月替わりメニューで、今まで実施したもの

・チョコレートケーキ、ティラミス、季節のフルーツの洋菓子
・アイス+チョコ、+きなこ黒糖、+黒ゴマソース
・ピザトースト、ホットドッグ
・ホットケーキ
・杏仁豆腐、ムース、珈琲ゼリー
  おとりよせシリーズで…
・京都抹茶スイーツ
・北海道チーズケーキ   など

ちなみに、支払いは利用者さま持ちのため
(少し安めに価格設定をしているので、施設側も負担はしていますが)
予算は幅があります。1品100円~400円くらいです。

ご回答いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

7人が回答し、0人が拍手をしています。