体調不良時の食事について

回答:8件閲覧数:4164
2014/03/18 10:59:13

みなさんの施設では、体調不良時の食事はどうしてますか?
熱発している時に揚物やカレーって食べたくないですよね。
現在はなんの対応もしていないのですが、病者用食を新たに作りたいと思っています。
お粥・汁物・佃煮類・ヤクルトやヨーグルトと思っているのですが
ヨーグルトは下痢をした時には向かないし
他に蛋白源となるものを入れたほうがいいのか・・・と考えています。


【追記】
たくさんのご意見ありがとうございます。
体調に合わせてある食材で身体に優しい食事を提供できるのが一番なのですが
熱発していても食事形態の変更の連絡がないままだったり
体調不良で常食を全粥にしたらずっとそのまま・・・
刻みにしたらそのまま・・・という事がしょっちゅうなので
『病者用食』という特別な食事を用意したらもう少し変わるかな?と思い
そのような食事を用意している施設さんはあるのかな?と思い
質問をさせていただきました。

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

8人が回答し、1人が拍手をしています。