委託ってどこも同じでしょうか?

回答:6件閲覧数:8008
2014/03/19 08:35:49

初めまして。
新卒2年目の委託管理栄養士で施設の食堂に勤務しています。入社してまだ7か月ですがこの頃心身共にキツくなってきました。

入った当初は現場に常勤栄養士はおらず、他部署とのかけもち栄養士が週1回現場の手伝いに来ていました。調理師と補助のパートさんで回していたようですが、初めにビックリしたのは衛生面でした。
誰もマスクはしないし、白衣もロッカーにかけっぱなしで毎日洗いません。非加熱のものは素手で扱い冷蔵庫には肉、魚、野菜など裸の食材が混雑。食材の消費期限が管理できていないなど挙げたらキリがなく、衛生管理記録などの帳票類もありませんでした。

わたしが常勤として配属されたことで献立も担当することになりましたが、献立ソフトなどなくメニューを組み合わせているだけで、「じゃお願いね」という(丸投げにされた?)かたちでした。食堂利用者は健康な20代の方ばかりで制限食などはありませんが、やはりソフトがないと不便なので自分でソフトを購入しPCに入れプリンターも購入しました。

管理栄養士として正規採用されましたが、免許の提出もなく雇用契約書や辞令などもなく、給与口座と住所を書いた?程度だったように思います。保険や年金もこの半年間かけてくれていませんでした。とにかく適当というのが最初からの印象です。

給食部門は全面委託されており、施設に栄養士さんはいません。施設・委託合わせてわたしが唯一の常勤栄養士です。会社とは開所当初からの付き合いらしく癒着では?と感じます。契約は何年ごとの更新?契約内容は?なども曖昧です。施設側から会社はよく思われていません。

現場は大量調理の食数ではないですが、やはりマニュアルに沿った方がいいと思い帳票類は作成しました。
それらの帳票類だってきちんとまとめたいし、ソフトにもメニューをどんどん入力して活用したい。
理想は沢山ありますが、人不足のため現場は外せません。まとまった睡眠はとれず、チーフ調理師と2人でなんとか回しています。
人の入れ替わりも激しく土日祝もないので、パートさんが入れる日に交代で半日休んでいますが、来週の休みはいつになるのか...そんな見通しも立ちません。
休みも実際は事務に消えます。(献立はサイクルや一ヶ月分まとめてではなく毎週考えます。)
疲れで体が動かず、駐車場(車の中)や湯船で寝てしまい夜を明かしたことも何度かありました。

衛生面については指導しなくてはならない立場だと思うのですが、チーフ含めスタッフみんな意識が甘く、わたし1人では対応しきれません。年上の方でも注意するべきですが、来るスタッフ全員なので会社の質なのでしょうが、心が折れます。
(実際1年半ほど前に3名下痢した方がいるようです。原因は?当時保健所にはちゃんと報告したのか?どんな対応を施したのか?疑問です。施設側に栄養士いないしうやむやだったのでは?と思っています)

わたし自身、現場に精一杯で管理栄養士としてするべきことが何もできていない。栄養士失格だと思います。自分にもっと余裕があればこなせているかもしれないのにと思うと悔しいです。

施設にも申し訳ないので、施設長と話し、施設から会社に衛生面を徹底してほしいとの旨を伝えてもらいました。
すると目の色を変えて衛生のこと言うようになり、現場がサボっているからだと言わんばかりでした。これまで放任していたから(体制が整ってないから)事務も衛生管理も苦労しているのに、全て現場責任なのかと思ってしまいました。施設から言われたことにばかり目が向いておりピアスにネックレスのパートさんには何も言いません。

わたしは配属先は好きですし、施設の方たちもみんな気さくに接してくださいます。モモンヌさんにやめられたら困るよとも言ってくださり、わたし自身、施設の方々が好きなので思い入れはあります。
体の疲労感もありますが、気持ちでカバーしてきました。でも最近はいろいろとつらいです。泣くにも泣けず、なんだか心にポッカリ穴があいてしまいました。

わたしがきちんとテキパキ仕事をこなせないのが悪いのですが、そういう自責の念も含め楽になりたい。
何があっても3年は続ける!と強く心に決めていましたが、会社に尽くしたい気持ちもなく、やめて楽になりたいと思ってしまいます。だけど施設は好きだから離れたくない。コロコロ仕事を変えることもしたくないです。でも重い…毎日葛藤の繰り返しです。

委託は初めてで自分では比較できないのですが、委託はどこも人不足で激務と聞きます。
当たり前と受け入れ、腐らずコツコツやっていくしかないのしょうか...
またうまく業務をこなせるコツ等あればご教授いただきたいです。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

6人が回答し、0人が拍手をしています。