栄養ケア・マネジメントの有効期間について教えてください。

回答:4件閲覧数:38617
2014/04/02 17:53:37

いつも勉強させてもらっています!!

特養での栄養ケアマネジメントの有効期間について質問があります!

1:施設のケアプランの有効期間(介護保険の有効期限)にあわせていますか?
2:個別で栄養ケア計画書をつくっていますか?(施設のケアプランに入れないで、栄養ケア単体でということです。)
3:計画が変わっていないときでも3か月に1回計画書を印刷していますか?
4:有効期間は3か月にしていますか?6か月にしていますか?はたまた1年にしていますか?
5:3か月以上の期間内に内容は変わらなくても、計画は3か月に1回印刷しなければならないのでしょうか?(6か月や1年の期間)
6:栄養ケア計画書が施設のケアプランと一緒になっているかたがたがは、3か月に1回ケアプランを印刷してサインをもらっていますか?
(たしか、施設のケアプランは印刷したらサインをもらわないといけないという決まりがあったと思います)

こういった質問をした経緯としては
私は施設のプランとは別に栄養ケア計画書を作成していますが、施設のケアプランに『栄養ケア計画書に基づいておこなう』期間:1月1日~6月30日と記載されています。栄養ケア計画書は12月1日~5月31日となっています。

そこで発覚したのですが、
『施設のケアプランと栄養ケア計画書の期間がずれているので、介護保険が切れて施設のケアプランが更新しているのに栄養ケア計画書が更新されずに継続されてるのは監査で指摘されてしまうのではないか?』
という問題です。
また、私は栄養ケア計画書の有効期間を半年に設定し、継続であればアセスメントに変更なしと3か月で記載のみにし、半年に1回計画書を印刷しています。
もちろん期間内で変更があれば1ヶ月でも3日でも計画書を書き変え、作成しています。
いくつかの施設もそうやっていましたので、間違っていないと思っていたのですが、不安になってきました。


今のところ監査にて指摘はありません。(気が付いていないのかもしれません。)

各自治体で対応が違っていたり、県と国でも意見が違っているようなのですが、指摘された方はいますか?また、太鼓判をもらった方はいますか?
この件が問題なのか、問題ではないのかも分からず不安です。

19
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

4人が回答し、0人が拍手をしています。