ユニットでの手作りおやつ

回答:5件閲覧数:8383
2014/04/26 15:38:03

こんにちは。いつもエイチエ拝見させていただいています。
栄養士として働き始めて3年目に入りました。うーぱーと申します。
いつもくだらない質問ばかりで申し訳ないですが、アドバイスをいただけたらと思うので、質問させてください。

今月に入ってから、ショートステイでユニットケアを始めました。
2ユニットで定員は10名ずつです。

昼食のみ、炊飯と汁ものを各ユニットで行うという方針になって、うまくいかない部分もある中、試行錯誤しながらやっております。
普段の食事は今のところ何とか問題なく行えていますが、おやつ作りに問題が・・・。

「週に1回は手作りおやつレクをやろう」という管理者の意向で今までに手作りピザ、桜もち、たこ焼き、ホットケーキ等行ってきました。すべてユニット職員が企画して持ってきたものです。

今までに企画してきたものの中に、餅ピザや、柏餅といったリスクの高いものや、予算価格を大幅に上回るものを企画してきて正直困ってます。
喉に詰まりそうなものだから、とか価格が高すぎるからなどと説明しても、介護職員は「なんで??利用者さん普通に食べるし、高いってなんだよ(笑)」と聞く耳を持っていただけません。
せめて、小さく切るなどの工夫をしていただきたいのですが、レベルの落ちている方やペーストの方にも常食の方と同じものを提供してしまうので、いつか事故につながると気が気じゃありません。

こちらが似たようなおやつを提案しても、「いや、大丈夫。食えるから」と相談員さえもとりあってくれません。
しかもそのおやつレクの企画書が上がってくるのが前日、当日なんて当たり前(*_*)
何度言っても理解していただけないので、もうおやつレクの度に気が重くなります。管理者もレクにはノータッチなので誰に相談すればいいかもわからなくて...(>_<)

まとまらず長文になってしまいすみません(>_<)
アドバイスをいただければ幸いと思います。よろしくお願いします。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

5人が回答し、0人が拍手をしています。