新卒で働き始めて1ヶ月…これは経験になるのか…

回答:4件閲覧数:3314
2014/05/15 23:49:23

新卒で老健で働き始めて1ヶ月。
最初は現場経験ということで
調理に入ってひたすら切っています。
直営で田舎の老健なので、
調理員さんはみんな近所の方々。
調理師免許を持っている人はいません。
入ってすぐに“栄養士さんが何か言ってもここにはここのやり方があるから”と言われ、切ることと食器の片付け以外は一切何もさせてもらえません。
現場は覚悟していたので、嫌ではないのですが切る作業だけでこれからもし転職等考えたときに経験と言えるのでしょうか。

先輩の管理栄養士さんに宿題ということで献立作成を頼まれたものの、1年前の献立を朝昼晩シャッフルするだけで良いとのこと。たんぱく、脂質どころかカロリー計算もなし。
これは献立作成と言えるのでしょうか。これも経験のうちに入るのでしょうか。

現在、老健が週に2日、それ以外の3日は近くの医院(20床弱)で老健で作られたご飯が運ばれてくるのでそれを盛り付け、配膳、片付けをしているのですが医院の厨房…というより給湯室のようなところがひどすぎます。誰でも自由に入りたい放題。そして、アリとゴキブリの大量発生。ゴキブリは1日5匹以上退治しています。もちろん対策はしていますがあまりにも建物が古すぎてどんなに対策をしても無理だと。職員さんにも“田舎だからしょうがないよね〜飼っとると思わないと”なんて言われる始末。
そんな中で盛り付けしたご飯を患者さんに食べていただくと考えると、なんだか配膳するのが嫌になります。
そして何人かきざみ食があるのですが、家庭用のミキサーと包丁でなんとかやっていますが、どのぐらい刻んだら良いか分からず、前にそこで働いていた先輩栄養士さんに聞いても“そんなもんそんなもん、適当でいいよ〜”と言われなんだか…

最後のほうは愚痴になってしまいましたが、これからスキルアップのために転職を考えたときに、経験者だと自信を持って言って良いものなのか不安です。
まだ1ヶ月だから…と思う部分もありますがみなさんの意見を聞かせていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

4人が回答し、0人が拍手をしています。