胃瘻の方の栄養管理…

回答:4件閲覧数:5224
2014/05/21 20:38:14

いつもお世話になっています。
老健併設の病院栄養士をしているみっこと申します。

うちの老健では長期間入所している胃瘻の方がいるのですが、BMI17なのに「入所のときより体重が増えたから」と看護師に栄養量を減らされてしまいました。(医師はOK出したそうです)
基礎代謝840㎉なのに、指示栄養量は600㎉です。

医師に相談すると、
「そんな数字だけにこだわっても意味ないよ~。胃瘻の人は少ない栄養でも生きられるんだから」と言われました。

たしかに、胃瘻の利用者さんは基礎代謝ギリギリの栄養量なのに体重増加する方もいますよね。
でも、それってたんぱく異化をおこして代謝が落ちているだけでは?と思うのですが…。

それとも、液体の栄養剤は食物と比べると消化吸収しやすいので経口摂取の方とは別と考えないといけないのか?
口から入った物と胃瘻から入ったときは吸収率が違うのか?などなど疑問がたくさん出てきます。

結局、医師・看護師にうまく反論できずに変更されました。
知識不足な自分が情けないです…。

みなさんの施設ではこういう問題はありますか?
経験談などあったら教えてほしいです。

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

4人が回答し、1人が拍手をしています。