口を固く閉ざして食事や水分摂取を拒否される方への対応について。

回答:11件閲覧数:5109
2014/05/26 15:19:19

いつも参考にさせて頂いています。

当施設の利用者様で、食事になると口をつむんでしまい食べることを拒否される利用者様がいます。

もともとは短期入所で利用されていて、その時は杖を使って歩行されており、食事も常食を自力摂取されていました。

もともと熱発しやすい方で熱発してベッド対応になる毎にADL等が落ちていったようです。

今では、食べる意欲すらないように見えます。

一番最近熱発して、ベッド対応になる前は、自力摂取は少なく介助があったものの食事は食べられていました。
それが、ここ最近は食べることすら嫌だという感じで、口をあけてくれなくなってしまいました。

職員が指で口を開かせて食べさせている。といった状態です。

なにかいい方法はないものかとご本人に好きなもの、食べたいものはないかと聞いてみても、目を伏せてしまい返答いただけず・・・。

職員間で麺類が好きだったよね?そういえばこの間のうどんも介助だったけど口大きく開けてたね。など話をして、明日から数日昼食にうどんを出してみることにはなったのですが・・・。

これでだめならミキサー食?という意見もでてしまい・・・。

ご家族様にも昔好きだったものなど聞いてみようとは思っているのですが、以前お嫁さんからご飯の方が好きだったんだよね(今はお粥を召上られています)と話しさせていて、小さなおにぎりも提供してみたんですが、持った手を膝の上にのせて目は伏せて・・・といった感じで食べていただけませんでした。

以前も似たような方はいらっしゃったのですが、これが好き、これなら食べるというものがあったため対応できたのですが。。。

エイチエの皆様でこんな方にこんな対応したよ。など経験談やアドバイス等あれば教えていただきたく質問しました。
水分もポカリゼリーなど提供しているのですが、いやな時は絶対飲まないといった感じで・・・。
熱発しやすいので水分は確保したいのですが。
介護職員も頭をかかえている状態です。

どんな些細なものでもいいのでなにかありましたらお願いします。




追記です。
この質問を立ててからその利用者さんのお部屋に行って話をしたりとなるべく会話(一方通行なのですが・・・。)をするようにしていたら、今日、お部屋に「うるさいのがきたよー」と言いながら伺うとにこっとしてくれ、時々目を伏せることはありましたが、私の方をみて、話を最後まで聞いてくれました。

そのあとも、他の利用者さんと話しをした時に「○○さんと話ししてたらまるで漫才してるみたいだ」と耳元で言うと、「ははは」と口を開けて声を出して笑ってくれました。

食事は相変わらずですし、些細なことなんだと思うんですがなんだかとっても嬉しくなりました。

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

11人が回答し、4人が拍手をしています。