調理師さんに求める仕事

回答:11件閲覧数:5853
2014/06/05 00:18:19

保育園に勤める栄養士です。

調理師の仕事内容と責任について・・・

皆さんの施設では、
調理師さんにどの程度任せて仕事を行っていますか?

献立作成はもちろん栄養士の仕事ですが、
おろした献立を調理する際の、食材の切り方や調理手順など細かい部分も毎回、栄養士の指示のもと、調理師さんは作業を行っていますか?

私は、保育室との関わりの中や、それ以前の話で子どもが食べやすい調理の仕方・切り方などがあれば指示しますが、

特に注意事項がない通常の献立に関しては、
普段通りの自分のやりやすいやり方で構わないし、
イメージがある場合にはローテーションの担当者が仕上がりのイメージを伝え、切り方など指示し、
献立表内であれば、色々なやり方に挑戦し、向上していければと思っています。

(毎日の朝礼でアレルギーの確認や、作業指示がある場合は伝えます。)

しかし、私(栄養士)も毎日厨房に入っているせいか、
調理師さんは私をあてに、
以前にも出ているような通常献立でも、
当日調理作業が始まり、それぞれのポディションでの動きが始まってから作り方を聞いてきたり、


私も新卒時は、わからない事が多く、当時の調理師さんに「勉強が足りない」と叱られた事がありますが、

まさにその状態で、
行き当たりばったり、当日出勤して、私をあてに現場をこなすのみ。
なので、何度も同じことを聞いてきます。

相手は20歳近く年上で、人生経験もあるため、新卒のように指導というのもなかなかできず、どうしたらよいかと迷う中、

前職場の調理師さんが、調理に対し積極的だったため、
余計イラついてしまいます。
(愚痴ですみません)

ローテーション担当者が指示を出すやり方を持ちかけてみたら、
「私はこだわりとか特にないし~」と流されました。

現場に栄養士がいる以上、栄養士がすべての指示出しから責任まで追うのが勤めというのが本来のあり方なら、
私の考えを改めなければならないと思いますが、

おろした献立に関しては、
調理師も正規職員として働いている以上、調理業務は責任をもって働いてもらいたいと思うことろですが、これは求めすぎでしょうか?

他施設の調理師さんはどのような動きをされているのか知りたく、質問させていただきました。

よろしくお願いします。

2
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

11人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング