インシデントレポートについて

回答:11件閲覧数:17317
2014/06/26 16:38:03

インシデントはどのタイミングでどのような件を書かれていますか?

現場が進んで書かないので、こちらから書くように言いますが【それはインシデントでない】ブツブツ言われる方がいます。そんな方に限って栄養士不在時のミスを隠滅し、報告しません。幸い周りの方が報告してくださるので全てのミスは把握できますが…。

私の方は誤配膳、異物混入、電気系統のスイッチの切り忘れに関しては書いてもらっています。

ご本人、インシデントの意味は恐らくわかっていません。以前、吊るし上げ的なものではなく、今後の改善のために書くもので小さいことでも書きましょうと全体的に伝えました。それどころか【あの看護師は食事せんが遅いからインシデント書かせないと】【栄養士が発注ミスしたから書かせないと】と揚げ足を取るような言動が多く、どうしたら書いてくれるのか、理解してくださるのか頭を抱えています。

ちなみに発注ミスや食事箋の遅いのはインシデントですか?

どんな件がインシデントになるとか、事細かに書面にした方がよいのでしょうか?

昨日試食のものに髪の毛入ってたので、これは書いて貰おうと思いましたが…試食用だからセーフと言ってます。これは厳しいですか?私的にはこれが患者様だったらと思うとやはり試食でも異物混入だと思うんですが。

追記

皆様ありがとうございます。途中から個別にお返事できなくて申し訳ありません。解決しました(。-_-。)結局、調理員のミスの私がインシデントを書いたことで皆で話し合うことになりました。先生のミスではないんだから、これは出すべきではないとなり、インシデントについて皆で話し合い、ミスを隠した調理員がこれからはきちんと報告し、ミスをなくしたいとおっしゃって下さり無事解決しました。

ちなみにそのミスは別の調理員が意地悪で起したという呆れたものでした。

皆さまの病院施設のお話などすごくためになりました。ありがとうございます。また、くだらないことで相談するかもですが(笑)、その時もよろしくお願いします。個別にお返事出来なかった皆さんすみませんでした。〆ます。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

11人が回答し、0人が拍手をしています。