職員食のおいしさ、味のレベルはどこまで求めればいいの?

回答:17件閲覧数:6844
2014/06/29 11:01:23

こんにちは いつもこのサイトの意見を大変参考にさせていただいております。

私は今、特別養護老人ホームで管理栄養士として働いています。
私の施設は入居者110名、ショートステイ10名の施設で職員は大体60名ほどです。
正直なところ・・・・お給料は一般の施設に比べると低いと思います。
介護士さんも主任になっても主任手当以上に仕事が増えるのでモチベーションが低い状態です。(主任手当も少ないので)

そこで、お金以外のモチベーションアップのための対策を図ろう・・・という動きがでました。その案の中に「職員食をおいしくする」ということが盛り込まれ、現在そのことについて悩んでいます。

給食は委託会社に入ってもらっており職員食は一食500円です。ですが、その料金のうち半分の250円は施設が払っているので、実際の職員負担は250円です。
その職員食なんですが、施設の給食と同じメニューを出しており、メインの量を多くしたり、一品をつけるなどを行っています。

味についてなんですが、たしかに「おいしい!!」と常に言える味ではありません。まずくは決してないのですが、無難な味・・・と言ったらよいのでしょうか。私の感想では普通の味というのが感想です。
もちろんカレーの日はおいしいと思いますし、入居者の方もおいしいと言ってくださいます。おいしいメニューもあります。
私が入職したときと比べ、味自体はよくなっていると思います。厨房の職員も入れ替わりました。(以前はカレーもまずかった)

・職員食だけ別メニューにする
・選択食をする
・おいしくする

などを言われましたが、正直な私の意見は
「文句があるなら食うな!!大体、ファミレスレベルの味を求めるなら外に食べに行け。おいしくおいしく言うならお前が作って提供しろよ!250円でガタガタ文句を言うな」
というのが本音です。すみませんお見苦しい発言でした。

私は250円で今の職員食を食べれたら満足ですし、ある職員は別に文句はないよと言ってくださる人もいます。
職員食はご飯と味噌汁のおかわりは無料ですし、急な職員食の追加対応もとっているので融通は利かせているつもりです。

こんなにも愚痴を書いておいて今さらなんですが

せっかく話がでたので、やれることはやりたいと思います。

みなさんの施設では、何か職員食で特別なことをされたりしていますか?

私は考えたのは、
・職員にデザートメニューを提供する。(喫茶店のような)
・月に一度だけ選択食を行う。
・月に一度だけ、目の前でお好みやたこ焼きなどを焼いて食べる。

などです。
ぜひ、ご意見を参考にさせていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

17人が回答し、0人が拍手をしています。