栄養士が1人しかいない場合の急な休み(忌引きなど)について…

回答:14件閲覧数:23105
2014/07/12 03:58:25

長文です>_<

幼稚園に勤めており、200食を栄養士の私を含め3人で作っています。

先日、祖父がなくなり忌引きで休めるかどうかを園長や主任に相談したところ、私が休んで給食の提供ができないのであれば、休みの許可は出せないと言われました。

細かい理由がたくさんあり、自分で言うのもおかしいことですが、たしかに私がいないと給食の提供はできない状況です。

経験値のないペーペーが引き継ぎもないまま(これには深い訳がありますが、それは省きます)就職し、昨年度1年間何とか3人で協力して駆け抜けてきたようなものなので、私がいないと作れない状況に危機感を感じながらも、何もできていなかったのが現実です。

祖父の容体が悪くなってからは、私がいなくても給食の提供ができるようにしなければ、と思い少しずつですが調理員の方に私が行っている作業を覚えてもらっていたのですが、間に合いませんでした。

調理員の方が作れるようなメニューの変更などいくつか策を出しましたが、休みの許可はおりず、祖父に申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、自分以外に代わりのない仕事だから…と割り切り出勤しました。

そして、今後このようなこと(忌引き以外にも、インフルエンザなど出勤したくてもできない場合もあるので)が起きないために、しっかりと体制を整えなければ…と思い、園長や主任の先生に相談したところ、

*調理員だけで給食を作れるのか(アレルギー対応などを含め)
*もし、何か起こったときに誰が責任をとるのか

と聞かれました

栄養士不在の状態での給食提供は、園としてできないというかんじです。

調理員の方とも話し合いましたが、これでは栄養士が2人いないと難しいと思います。が、園はもう1人雇うことも考えていないようですし…

園長も主任の先生も、今回は申し訳なかったとのことで、改善へ踏み出してくださるようですが、自園給食が始まって歴史が浅く、園も給食室の運営についてわからないことがたくさんあるようです。

長くなってしまいましたが、栄養士が急なお休みとなった場合、給食の提供をどのように行っているのかを参考までに教えていただきたいです。調理補助の方だけでも給食の提供はしておられますか?

栄養士が1人の職場では、忌引きはできなくて当然のようでしたら、こんな質問をして大変申し訳なく思います。未熟ものですので、許していただければ…と思います。厳しいご意見でも構いませんので、アドバイスお願いいたします。

長くなり申し訳ありません。

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

14人が回答し、1人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

193 2 0
2024/04/09
363 1 1
2024/04/06
407 1 0
2024/04/03
281 2 1
2024/04/03
257 2 1
2024/04/02