食事箋見直し 糖尿病

回答:1件閲覧数:2794
2014/07/22 18:59:24

いつもお世話になっていますミエナです

なんでも相談に投稿した監査の結果は返金騒動なく指導や疑問点の解決など収穫が多くホッとしております(;´∀`)

さてタイトルの通りなのですが(似たような質問があったらすいませんand検索が下手なのかうまいこと引っかかってこなかったので)
病棟の方から糖尿病食を食べている人でたまに朝低血糖になることがある(全患者がというわけではありませんが)・これも個人によりけりなのですが夕飯前血糖が異常に高くなる(カレー・フライ系の献立の時)という声があり糖尿病の交換表も新しく出たことだし(すんごい今更ですが)見直しをという流れに給食会議で決まりました

私の病院は療養型+私が入る前から続く昔からの習慣(献立とかetcetc...) とちょっと(いやかなり?)癖のある病院でして、チマチマと直せるところは直していこうの精神で今回の見直しも始めたわけなのですが

・皆様どこまで糖尿病交換表を参考にされていますか?
今回炭水化物比率が3パターンになったりと変更点ありましたが、何か手を加えた炭水化物%変更したという方はいらっしゃいますか?
・見直してて3食のエネルギー配分がどうやら昼>下手したら朝≧夕という形の配分になっていることに気づきました(いや本当に今更過ぎる)
せめて、朝<夕の方がいいですよね(・・;)?
皆様の献立ではエネルギー配分は3食どのように配分されているのでしょうか?

と頭が詰まってしまい、一応エイチエでも検索かけたのですが引っかからなかったので今回質問させていただきました。

初歩的とは思いますが、よろしくお願いします

2
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

1人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング