食糧構成表  ビタミンB1について

回答:4件閲覧数:4368
2014/07/29 18:50:23

いつもアドバイスをありがとうございます。

今回はまた、基礎的なことと思われるかと思いますが、もやもやするので教えて頂きたく質問を立てさせていただきました。

先日監査ではないのですが保健所の方が見え、書類を一通り見て行かれました。
その時に、ビタミンB1とビタミンCの量が不足している。
と指摘を受けました。

お恥ずかしながら、前任者の構成表をそのまま使用しており、食品構成表の見直しはしていませんでした。

今までVB1は0.6g VCは50で計算されていました。
食事摂取基準では70歳以上では男性はVB1は1.0(EAR)女性は0.8、VCはそれぞれ100となっており、その基準に合わせようと今奮闘中です。

そこで疑問に思ったのが、エネルギー量がそれぞれ違っても微量栄養素って同じで作ることができるのか?です。

食べる量が少なくなれば当然体に入ってくる栄養素も少なくなりますよね?

今。1400kcalの構成表を直しているのですが、どうやってもVB1とVCが1.0、100まであがらず手こずっています…。

皆さん微量栄養素って基準値超えできていますか?

そして、1400kcalで基準値をクリアできたら1200kcalでも基準値(VB1の1.0やVCの100)ってクリアできるものなのでしょうか?

不適切な言葉がありましたら申し訳ありません。

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

4人が回答し、1人が拍手をしています。