妊娠糖尿病とつわり

回答:7件閲覧数:7082
2014/08/13 11:55:21

いつもこちらで勉強させていただいております。
以前に新しい業務が欲しいと相談させていただいたものですが、おかげさまでだんだんと栄養指導の件数も増えてまいりました!
これで満足せずに頑張っていきたいと思います!

今回相談させていただきたいのは、つわり中の妊娠糖尿病の食事についてです。
妊娠14週(身長156cm 体重54kg)、75gOGTTにて1時間値182のためドクターより食事療法の依頼がありました。糖尿病合併妊娠ではありません。
つわりがあり、あまり食事が進んでいないとの話でしたが
健康に良いと思いスポーツドリンクを1リットル以上(!)は飲んでいる。
菓子パンなら食べられる。

と・・・話したい内容とは程遠い。
とても悩みましたが、よくよく話を聞いてみるとスポーツドリンクが無い時は麦茶を飲む(気持ち悪くならない)、温かい野菜は無理だけど生野菜は食べられる。油っこい肉はだめだけど、鶏肉なら食べられる。と食べられるものから食事を組み立てることができました。栄養指導では嘔吐はなかったので麦茶で水分補給をすることにし、一度にたくさん食べないでちょこちょこ食べるように話しました。

でもその時にこの患者様が本当に菓子パンとスポーツドリンクしか取れなかったら・・・と不安になりました。

私は、初期の場合は奇形の可能性があるので妊娠糖尿病の食事療法を優先したいと考えていますが、そもそも食べられないなら意味ないのでは?と思いつまずいています。

本当にひどくなったら入院管理だとは思うのですが、外来でつわりのある妊娠糖尿病の患者様の栄養指導を行う場合、つわりを優先すべきか妊娠糖尿病を優先すべきかご意見を頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。

4
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

7人が回答し、0人が拍手をしています。