社員食堂 食品衛生責任者がいない

回答:2件閲覧数:20380
2014/09/09 01:39:28

献立作成の仕事を依頼されました。

献立作成の仕事をしたいと思っていたのもあり
安易に引き受けてしまいましたが
内容を知り、愕然としております。

皆様のご意見をお伺いしたいと思います。

最初、聞いていたのは
「作業員の寮の献立をお願いしたい。
現状、素人が立てている献立です。
土木作業員で肉体労働なので食事が大切なので
管理栄養士の献立をお願いしたい」との事でした

先日お話を伺ったところ

作業員の為にある会社の寮です。
献立は会社の総務の人が立てています。
総数は1食あたり50食で10事業所あります。
各事業所にパートさんがいて調理をしています。

そして

*調理に従事している人は検便をしたことがない
*食品衛生責任者がいない
*保健所に営業許可をとっていない

もっとビックリしたのが
寮なので朝食夕食は食堂で食べるのでいいのですが
昼食をお弁当で持っていくのですが
朝6時くらいは寮を出るため
5時前には詰められたお弁当を持っていくと聞きました!

5時前には出来上がっているお弁当を
常温において12時に食べる???

それは改善するべきだとお話ししましたが
今すぐにはどうにも出来ないとの事


今度、厨房を見学させていただくことにしましたが
検便も行われていないと聞くと
いろいろと衛生面にも問題がありそうです。

やはり献立作成をする以上
衛生面の指導も行った方がいいですよね?

厨房は久しぶりなうえ
最初の営業許可など基本的なことは
今まで委託会社がやっていたので
意見を聞かれても分からないことも多いので不安ですし

手洗いやまな板の区分などから教えなくてはいけないような気がして
安易に引き受けるのではなかったと後悔しております(>_<)

もし皆さんでしたら
どうされますか?

ぜひご意見伺えればと思います。

2
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。