栄養計算ソフトの変更について悩んでいます。

回答:1件閲覧数:7374
2014/09/19 22:01:56

いつも参考にさせていただいております。また、新たな悩みが生まれてしまったので、皆様のご意見をお聞かせください。

私は給食センターに勤めています。小学校、中学校、保育園の給食を提供しており、私は保育園の担当です。近々、もう一つある給食センターと合併し1つになるのですが、そこで使う栄養計算ソフトが決まっていません。

今現在では、学校は県の給食会が配布しているソフトを使っていて、私は前任の方から引き継いで「わんぱくランチ」を使っています。もう一つの所は「カロリーメイク」の、ものすごく古いものを仕方なく使っているようです。しかも、学校、保育園共同で。

個人的には、このままわんぱくランチを使いたいと思っています。使いやすいし、今まで蓄えた献立や登録した食品もありますし、これからアレルギーなども始まるようで、もしかしてそちらも利用できるかもしれませんし・・・。

ただ、給食会が配布しているソフトと、カロリーメイクがおそらく同じメーカーのものなのだと思うのですが、画面がそっくりなんです。そんなわけで、皆さんの食いつきがハンパなく、わんぱくランチは私が何を言っても無視される勢いです・・・悲しいです。使い慣れているのを差し引いても、わんぱくランチの方が絶対使いやすそうなんですけどね。

でも、私1人がわがままを言っても仕方がないので、カロリーメイクを調べてみることにしたら・・・「学校版」「センター版」「児童福祉版」などいろいろありました。

そうなると、学校と保育園では、そもそも何かが違うということになるんでしょうか?このまま「学校版」か「センター版」を導入され、保育園給食に利用していくことに無理は生じないかが気になって仕方がありません。一度導入が決まったら、もう変えることは無理なので。

「学校給食用」のソフトを使っても「保育園給食」に必要な計算や監査書類などは全く問題なかった、もしくはいろいろ問題があるので別にするべき!など、ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

1人が回答し、0人が拍手をしています。

1/1ページ