退職に当たって、PC内のデータを消去したりしますか?

回答:20件閲覧数:17235
2014/10/12 12:36:49

昔の職場の後輩だった一回り年下の栄養士さんが今月末で退職するそうです。
タイトルの通りなんですが、後任の栄養士が見つからず、取り敢えず別部署で勤務している管理栄養士免許持ちの方が兼務するそうで、引継ぎなしで退職になる。性格がきつくて仕事していてすごく嫌だった人なので、栄養ケアマネジメントだけはそのまま残しておくが、自分で作成していたexcelやwordのデータは全部消去しておいたのって言いきってたのがすごく気になります。
献立などのデータは委託さんのPCにあるので困らないのだけれど、書面に出力していないものや仕事上自分で工夫して作り上げたデータや書式はそのまま使われたら悔しいから、一から苦労させてやりたいので消した、と。

厳密には業務上のデータを勝手に消去するのは就業規則違反になるんじゃないの?退職後にもめたらまずいんじゃない?って言ったのですが、加算や委託費に関する食数などの部分は書面に出力しておいたから、大丈夫の一点張りです。

いざとなれば消去データを復活させることはシステム屋さんにお願いすれば簡単ですが、そこまで跡を濁しまくって出ていくって、社会人としてどうなの?ってドン引きです。

過去に利用者家族に送付した行事食のお知らせやら行事食しおり、おやつレクや夏祭りの企画書なども消しちゃったーって・・・

データはその気になれば復活できるんでしょ?って言ってくるので、出来るけど、あんたが閲覧していたサイトの履歴とかも全部見ようと思うくらい憎まれるよって言い返したらちょっと不安そうな顔をしていたので、うしろめたいところが若干あったっぽいです。

10年近く前の後輩ですが、こんな人に育ててしまったのか・・・とがっくりです。

5
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

20人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

ランキング