ノロウイルス検査実施状況

回答:5件閲覧数:4452
2014/10/23 16:05:52

日々の業務お疲れ様です。
産婦人科の栄養士のnknkと言います。

先日、保健所の立ち入り検査のてノロウイルスの検査を行っているか聞かれ、やっていない旨を伝えるとノロウイルスの検査は強制ではないので病院としての決め事を作ってくださいという口頭での指摘を受けました。

管理栄養士が来てから初めての監査だったため、たくさんのことをご指導いただきまして、ノロウイルスの衛生マニュアルを作ろうと思い上司(事務職)に相談中です。ノロウイルスの検査については過去の記事も読ませていただき、月1度とか年1度とか家族にノロウイルスに感染している人がいる場合のみ行うとか、いろいろな方法があるんだなと勉強させていただきました。

私としてはノロウイルスがうちの厨房から出れば病院が受ける損害は計り知れないので、流行する期間の検査をせめて1回でも行いたいと伝えたのですが、やはりお値段が高いので厨房職員全員となるとすごい額になるわけです。上司も唸ってしまいました。
上司と私だけでは決められないので師長と院長もという話になったのですが、おそらく師長も院長もそれだけでは納得しないではないかと思っています。

上司は私の意見を尊重してくれていて、師長、院長を納得させるべく作戦を練ってくれました。(長年一緒に働いているのでどうすれば話が通りやすいか心得ている模様です)
それが、〇%の施設で実施しているからうちでもやりませんか?と持ちかけるというもの。
ですが調べてもなかなか出てきません…。

前置きが長くなりましたが、ぜひエイチエの皆様のお力をお借りしてどれくらいの施設が行っているのか知りたいのです。ノロウイルスの検査をしているか、していないかを教えてください。
低く出たら低く出たで構わないのでたくさんの皆様の施設状況を教えて頂ければ幸いです。

心配なのは利用規約の第3条の禁止事項の4に引っかかるのかどうかという事ですが…
管理者様、不適切な内容でしたら削除をお願いいたします。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

5人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング