★相談です★保育園栄養士の仕事、役割

回答:6件閲覧数:39382
2014/11/12 20:01:42

こんにちは。結構悩みつめたのでこちらで相談させていただきます。


私は直営保育園栄養士です。

私が働いている保育園は
栄養士1名(私)調理師3名、午前のみのパート調理員1名で業務をしています。
午前5名、午後4名で190食を作っています。土曜日出勤は代休を取らないといけないので週に1~2日は1人休みです。

全員契約社員です

私は現場に入りながら空いた時間(作業に余裕があり私がぬけても大丈夫な時は調理の方に了解をとって)に献立作成、発注などの事務をしていました。

やることはたくさんありますが空いた時間を利用すると仕事を家に持ち帰ることなくできていたので今の状況は満足しており達成感もありました。事務が終われば現場にすぐ戻っています。


しかし今年から人員が増えた為私が事務所にいる間、厨房も作業を終え園児の下膳までに手が空く時間があり掃除をしたりしてくれていてとても助かっていたのですが調理師の1人が
『空いた時間に掃除ばかりするのは大変。献立、発注を一ヶ月交代で皆で(パート)やらのはどうか?皆の仕事配分に偏りがでてくる』


という意見がありました。私は自分が栄養士という立場で空いた時間に遠慮なく事務所で座って仕事をさせてもらってたのですが調理師には不満があるようです。


私は今までの仕事ぶりを否定された様でとてもショックでした。そこはすぐに反対せずに保留にし法人のトップの管理栄養士に相談しました。私の働いている法人はうちの保育園1ヵ所以外に老健2ヵ所介護の学校1ヵ所を運営しています。

管理栄養士は『あなたの仕事を一通り皆がこなせれるように教えておく必要はある。でも皆がそれをできるようになったら栄養士が献立作成、発注責任をもってやるべき。何が違うか、結局そこは資格が違い。』と言ってくれました。

ドキドキしながらその調理師1名にそのことを話しました。しかし納得はしてもらえませんでした。その方は『うーん、でも知り合いに聞いたけど栄養士と調理師の違いって実際ないみたいなのよ。管理栄養士というならまた別だろうけど…』


この調理師さんはとても仕事ができる人で真剣に仕事のことを考えてくれている人には間違いなく信頼できる人なんです。だからこそ悔しいしショックです…

栄養士という雇いでお給料もあげてもらって私はプライドと責任をもってやってきたのですが…


私の考えは自分が多少バタついても現場と栄養士の事務業務をこなすべき!です。

しかし調理師さんはみんなで事務をまわした方が円滑。一人が集中的に事務にかかるのはこっちも大変。という考えの様です。



私のプライドが高すぎなのでしょうか?とても良い人達なので円満にしたいのですが栄養士の仕事、栄養士の私の立場って何?って落ち込んでしまいます。


ちなみに私は勤務して2年になります。
今年の1月から園長から献立は栄養士が作ってと契約更新の際言われたので私オンリーでしてきました。
それまでは調理師、栄養士で一ヶ月交代で発注、献立をしていました。私に意見された調理師さんは今年の1月から採用になられた方です。



以前委託で病院の現場栄養士で働いていました。患者さんの栄養ケアは直営の管理栄養士で献立、発注は委託のもう一人の栄養士の方が事務専門でいました。なので調理側の私達が空いた時間に掃除をするというのは結構当たり前の感覚でした。



しかし今は状況も違うので柔軟に対応するべきなのかとも思ったりしています。

人と対立したり意見をぶつけ合うのには慣れておらず蚤の心臓で悩んでしまいます(笑)


長文でまとまりのない文書ですがご意見、アドバイス、私への喝をよろしくお願いします。

2
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

6人が回答し、0人が拍手をしています。